≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

パンプキンチーズケーキ

2012-10-02 12:36:26 | お菓子など


本で見て知っているけど、ベイクドチーズケーキにかぼちゃが混じっている味がどうにも想像できなかった。
よそで食べる機会もなかったし、イメージできないままお菓子を作るのはたいそう心もとないのだが、
ついに作ることにした。


パンプキンチーズケーキのレシピは2種類持っているけれど、
どちらもなんというか材料がそろわなかったり高価になりそうだったり歩留まりが悪そうなので、
イメージできないままにいきなりオリジナルのレシピで作ることにしてしまった。

2種類のレシピとも、クリームチーズ&サワークリームに対するかぼちゃの割合がだいたい4割だということに気付いたので、
今まで作ってきたわたしのレシピに、それくらいの割合でチンして潰したかぼちゃを加えてみた。
台はバターを使わず生地も寝かさずにすぐ焼ける、なかしましほ氏のレシピ。
ただ、全粒粉が残り少なくなぜかライ麦粉がたくさんあったから、全粒粉をライ麦粉に置き換えたけれど。


作っていて面倒になってきたので、かぼちゃも生地も裏ごししなかった。
まあそれでもいいんじゃないか? というお味。
チーズとかぼちゃ、どちらが前面に出る、というわけではないバランスになった。
なるほど、これが4割なのね。

けっこうおもしろい!

カボチャならいつもスパイシーなパイにしていたけれど、こういう食べ方もいいな、と思った。
チーズケーキもベイクドかレア、の2択じゃつまらないし。



ということで、クックパッドのレシピにアップしました。
Cpicon 絶妙バランスのパンプキンチーズケーキ by 斑入り山吹

クックパッドにアップしたわたしのレシピのタイトルは、我ながらくどいと思うんだけれど、
クックパッドは同じようなタイトルのレシピがたくさん競合するので、目立つように、というか、差別化、というか、
まあ、そういう意図でわざとなんです。
好き嫌いでいえば、うーん、という感じなんだけれど。



オマケ:


庭のサルビア・ウリギノーサ。
右下バックの斑入り葉はカリガネソウ。
上バックはフジバカマ。 なぜかアサガオも咲いてしまった。 夏までは必死に抜いていたんだけれどねぇ。
朝にはサルビアの花は良い香りがする。 フジバカマはもちろん。

フジバカマはつぼみのときに干すといい香りがするらしい。
それも、クマリン!
クマリンは桜餅の香りです。 高校のときに合成したので思い出深い。
だけど、もう一度わざわざ嗅ぎたいか? ときかれたらノー。
花の香りの方が好きですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫グラデーションシャツ | トップ | バイアスシャツを縫った。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子など」カテゴリの最新記事