≪手を動かさねばっ!≫

木綿を手紡ぎしてマフラーを織っています。リネンの巻物も織っています。

バイアスシャツを縫った。

2012-10-05 19:32:11 | その他手芸


いつも自分の織った布でシャツを縫っているけれど、実はいま使っている型紙の自分のシャツを縫っていなかった。
苦労して織った布を自分用におろす勇気はさすがにないので、コットンプリントを買ってきて縫うことにする。
まえから気になっていたのが、バイアス地でシャツを作ったらどうなるか? ということ。
それで、買ったコットンプリントをバイアスにしてシャツを作った。

それじゃ自分で織った布を普通にたてに使って作ったシャツの着心地が分からないかもなぁ … 、
という気もするけれど、まあいいや。

↑写真 こんなシャツができた。


襟とヨークだけバイアスでななくたてに布をとった。
上下のある布なので気を付けたつもりだったのに、実は一番大きいパーツの後ろ身頃を逆さまにとってしまった、という
大失敗をしてしまった。
まあいいや、わたしが着るから。

ちなみに ダイワボウテックスの布 。 リンク先の D です。
目が詰んでいてなめらかな手触り、よい布だと思う。


着心地はとてもよかった。
ふた昔くらいまえは肩が落ちてダボダボした服ばかりだったのに、その反動かここ何年も逆にピチピチの服ばかりになってしまった。
そのどちらでもなく、程よく身に沿い程よくゆとりのある、ベーシックな形。
着心地のよい服って気が付くといつも袖を通すと思う。

売っていてあとから自信を持つ、っていうのもなんだかおかしいけれど、
このベーシックな形のシャツって、やっぱりいいです。
『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« パンプキンチーズケーキ | トップ | アップルパイ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももんが)
2012-10-05 22:28:38
バイアスの方が裾広がりっぽくなって着るときにも伸びるし確かに素敵かも。
これを着たちーさんを見てみたい。
またどこかで会えるかな?
ももんがさん、こんにちは。 (斑入り山吹)
2012-10-06 09:56:07
バイアスは身に沿って着心地がいいです。
今年は忙しくって川場に行かなかったからなぁ。
どこかで機会があればいいですね。

コメントを投稿

その他手芸」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事