≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

糸を染めた

2007-06-16 11:17:07 | 糸染めや媒染

やっと染めました。

イメージしている色はあるし、今までに染めたレシピも多少あるのだけれど、
実際染めてみるまで色はなかなか分からない。
それに、わたしの使っているのは建て染め染料で、
染液に浸したときと、空気中の酸素で酸化されたときの色が違うので、
染め終わるまで、どういう色になったかなんともいいがたい。
(あと、乾かないと分からないね。 これはどの染料でも一緒か。)

うーん…。

このレシピを参考にまたいじって、今日も染める予定。




これは昨日の空。
梅雨に入ったんじゃなかったの?
じめじめしているのに染め物なんて、なんて間が悪いんだ、わたしは。
なんて思っていたのに、実は絶好の染め物日和なんであった。
天の贈り物、執行猶予、みたいに受け止めて、さっさと染めを終わらせるぞ!



上を見上げれば、こんな雲もあった。


さわやかで、いい気持ち。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サワー種の入ったひまわりパ... | トップ | また糸を染めた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2007-06-16 14:23:34
今日は名古屋も絶好の染め日和です!
私も神さまがくれたプレゼント、とばかりに
(水不足の地域の方々には申し訳ないけど・・・)
染めています。
藍染めにもグー

美しい空・・・鮮やかで気持ちいい感じが伝わってきます!
返信する
Unknown (さゆ)
2007-06-16 22:25:26
おひさしぶりです~^^。
とってもきれいな色の糸ですね。
これは何で染めた色ですか?
返信する
メイさん、こんにちは。 (斑入り山吹)
2007-06-17 10:12:04
建て染め染料と藍染は、原理が一緒なんですよね。
発酵させるのではなくて、科学的に短時間で済ませてしまうのが違いますが。

メイさんの次の作品も、藍色なんでしょうか?
それとも黄色とかけて、緑かな?
(あっ、答えなくていいです、想像して楽しんでますから。)
返信する
さゆさん、こんにちは。 (斑入り山吹)
2007-06-17 10:24:57
お久しぶりです。 お元気ですか?

これは、建て染め染料という化学染料で染めたものです。
2月5日に少しだけ説明を載せたので、よかったら見てください。
http://blog.goo.ne.jp/fuiriyamabuki/e/fc8aefcd1ebfe8f07c76805f914bf773
返信する

コメントを投稿

糸染めや媒染」カテゴリの最新記事