≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

まぼろしの蟹と鮑

2007-03-06 11:32:03 | その他思ったこととか
ひーひーと糸繰りをしていたときのこと。

わたしは2階の部屋で糸繰りをしていた。
なぜかヒーターがウィーンとうるさかった。
子供たちは1階でマリオに興じていた。

真ん中の子が電話を持ってやって来た。
電話が鳴っていたのに、どうしておかあちゃんは来てくれないんだよー!
と怒っている。
全然聞こえなかった。
電話くらい出てちょうだいよ、とか言いながら耳に当てると、すでに切れていた。

誰なのよ、どんな用なのよ、と問い詰めると、
泣き出す。
新しい状況に弱い、パニクりやすいタイプなのだ。

誰だか分かんないよ、
いま北海道で、これからカニ送るから、って言っていたよ、
ということだけが聞き出せた。

へっ!?
そういうあてのある知人はいない。
カニ?
間違い電話じゃないの、と思いつつも、妙な期待感で一家は盛り上がった!

翌朝、気持ちも落ち着いたのか、真ん中の子はもう少し電話の内容を教えてくれた。
電話ではちゃんと、○○さん?と名前を聞いてきたらしい。
正しい。
そして、カニだけじゃなくてアワビ!も一緒に送るといっていたらしい。
アワビは大好物だ!(最後に食べたのは何年前か…。)
一体誰だったんだろう?
もしもカニとアワビが来れば、誰か分かるだろう。

今日来るかな?
帰ったらカニが来ているかも、という期待を胸に抱きながら、
みんなは仕事やら学校やらに出掛けていったのである。

その日の昼食をとりに夫が帰ってきて、第一声は、
カニ来た?
来ません。

午後、子供たちが帰ってきてわたしが言うことは、
カニ来てないよー。

夜、仕事を終えて帰ってきた夫が聞くことは、
カニ来た?
来ません。明日かな?

3日くらい、そのネタで楽しめました。
カニとアワビ、食べたい…。




これはタイツリソウの芽。3年目です。
夏以降、ずうっと休眠しています。
この春は出てくるだろうか、と心配になりますが、どうやら生きていたようだ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコパン | トップ | ホシノの酵母を使った牛乳パン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oki)
2007-03-06 19:38:06
かなり笑えますね~このネタ。(笑)
一家の様子を想像しながら読むと、より一層オカシイ。
ナゾの電話なんでしょうねえ?変なセールス?

カニはともかく、アワビ、ワタシも相当ご無沙汰です。食べたーい!!!


返信する
okiさん、こんにちは (斑入り山吹)
2007-03-07 17:09:06
電話に出たのがたまたま真ん中の子だった、
というところがおかしさを倍増しているんです、この場合。
上の子と交代でゲームをやっていて、
ちょうど上の子の番だったようで。
こういうことが起きると、
子供がいるのも楽しくて悪くないかも、と思えます。
返信する

コメントを投稿

その他思ったこととか」カテゴリの最新記事