≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

年末のブッシュドノエル

2024-03-01 16:38:23 | お菓子など

3ヶ月以上まえのネタを連投します。すみません。

この年末年始は久しぶりに子供が二人帰ってくる。
それでクリスマスと正月をまとめてやる。けれど同日に全部するのはわたしの体力的にも お腹の容量的にもムリなので、連日出していくことにする。
第1弾はブッシュドノエル。


わたしにしては、まあまあ上手く出来たと思う。


2006年10月から始めたこのブログ、じつは検索機能のおかげで自身の備忘録としてとても役に立っている。
それなんで、来シーズンのために今回のレシピの原材料をアップしておく。

★ジェノワーズ
卵 3個
砂糖 70g
薄力粉 70g
水+牛乳 30cc

★なんちゃってカスタードクリーム
卵 大1個
砂糖 40g
薄力粉 小さじ2
牛乳 100cc
バニラビーンズ 莢ごと1cm
ラム酒 大さじ1
生クリーム 50g ※最後に泡立てたものを加える

★具
レーズン 30g ※スープボウルに入れ、ひたひたの水を加え、レンチン。
洋酒 小さじ2 ※粗熱が取れてから加える。汁はジェノワーズに刷毛で塗る。

★ガナッシュ
生クリーム 150g
チョコレート 100g
ココア ※とかした様子を見ながら加減する。
洋酒 小さじ2

★飾り
きのこの山

生クリーム1パックをきれいに使い切れるのがポイント。
レーズンは見た目はちと地味だけれど、チョコレートに負けない味で美味しいです。見栄えが欲しいなら、ドライクランベリーを加えるとよい。今回は手元になかったし買い忘れた。
抹茶味のきのこの山が手に入ればもうちょっと見栄えがよくなるかもな。あ、でも抹茶はレーズンと味が合うかなあ? ちょっとカラフルで味の相性も悪くない変わり種のきのこの山ってあるかなあ? 買い物しているときにでも見かけたら買って、冷蔵庫に入れておこう。
ブッシュドノエルの断面を考えると、ジェノワーズかクリームにココアを加えてコントラストを出して、渦巻きがよく見える方がいいなあ。クリームにココアを加えるよりジェノワーズに加える方が、わたし好みの味ではあるな。

さて 来年はどうなるか?



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月6日朝の山 | トップ | 年末の水餃子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子など」カテゴリの最新記事