コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【熱海】梅が咲きはじめてます♪来宮駅から来宮神社と熱海梅園へ

2021-02-28 | 旅 静岡県
特急踊り子185系のラストランが迫っているので、最後に乗っておきたいと熱海へ行ってきました。
熱海駅を選択したのは特急にせっかく乗るのに海が見えない距離は嫌だから。
小田原から先でないと海が見えません。
伊豆急下田くらいまで乗りたいところですが、さすがに遠いので程よい距離の熱海へ。

熱海まで行ったら来宮神社くらいはお参りしたい。
来宮神社は来宮駅から徒歩5分もかかりません。
昨今、縁結びやパワースポットとして人気の神社です。
来宮神社だけで帰るつもりが、熱海梅園も徒歩で行ける距離とのこと。
せっかく熱海へ来たんだから熱海梅園も行きましょう!


第77回熱海梅園まつり

2021年1月9日(土)~3月7日(日)
日本で最も早咲きと言われる熱海の梅
開花状況→ http://www.ataminews.gr.jp/event/355/

1886年(明治19年)に開園した熱海梅園は、毎年11月下旬~12月上旬に第一号の梅の花が開くそうです。

樹齢百年を越える梅の古木を含め60品種:469本

梅は湯河原だとばかり思っていたので熱海にも梅園あったのを初めて知りました。
熱海はずっと憧れの温泉地でしたが北海道民に静岡県はなかなか行きにくい場所でした。関東圏の方には熱海は本当に近くていい温泉地ですよね。
北海道にいた頃、東京で暮らしていた先輩が、特急踊り子で週末、熱海に行くと言っていて熱海はめちゃ憧れました。

熱海梅園は熱海駅かもバスで15分くらいだと思います。

来宮駅からは徒歩で行けます。
バスで行くほどの距離ではないですがバスは180円。
(熱海梅園から熱海駅までで230円)

往路は上りなので、来宮駅から梅園と来宮神社へ行くなら、先に梅園は行ってから下りになる来宮神社へ行くのがおすすめと観光案内のおじさんが教えてくれました。

熱海梅園の広さはそれほど広くはないので駆け足で1時間くらいで2つある美術館も見れる感じの広さ。


梅まつり期間は熱海市立澤田政廣美術館(入館料320円)が無料になるので見てねと入口で教えていただき澤田政廣美術館へ。

ちなみに熱海で宿泊された方や熱海市在住の方は梅まつりの入園料300円が100円になります。
おしゃれな建物なので何かと思ったらですって。



中央広場は催しもののステージや、食べ物の売店などもありました。


使用禁止でしたが、歴史を感じる石段。


澤田政廣美術館
熱海出身の文化勲章受章者・澤田政廣(さわだせいこう)の代表作品を集めた美術de絵画・墨彩・陶芸・版画・書など、 あらゆる領域にわたった芸術作品を展示。

建物がガウディチックでした。

彫刻家さんなんですね。



熱海梅園韓国庭園
熱海で開催された日韓首脳会談を記念して整備されたという庭園。
こじんまりとしてますが、朝鮮王朝時代の伝統様式にこだわった韓国庭園

コスプレヤーさんが撮影してました。



中山晋平記念館
大正初期から大衆音楽の普及に大きな貢献をした作曲家「中山晋平」の別荘を西山町より梅園内に移築して一般公開。

中山晋平記念館は無料で見学できます。
なかなか素晴らしい邸宅でした。
もうちょっと詳しくご紹介しますがまずは熱海梅園の概略だけご紹介。


梅はそんなに咲いてなかったです。


気になっているMOA美術館へは熱海梅園から無料シャトルバスがでていまsた。

ガラガラないイメージの踊り子だからタカをくくっていたら、まさかの特急踊り子号が指定席が完売していたり全席指定の特急踊り子があるとは夢にも思わず予定が狂いました。

マンホールは寛一お宮のお宮さん?

熱海梅園入園料  ※期間中、2021年1月9日(土)~3月7日(日)のみ有料
・一般300円
・熱海市民100円 市民は住所がわかるもの、熱海市民施設利用証を提示。
・熱海市内宿泊者100円 宿泊先がわかるもの(予約表や領収証等)を提示。
※中学生以下は無料。

上記開園時間外は無料開放

<アクセス>
電車/JR熱海駅より伊東線利用約3分→JR来宮駅下車→徒歩約10分
バス/JR熱海駅より相の原団地行き利用約15分→梅園下車


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【熱海駅】特急踊り子185系ラストランまであと少しなので会い... | トップ | 【北海道】小樽、北一硝子の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 静岡県」カテゴリの最新記事