コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

フラワーアレンジメント講座「はな倶楽部」で母の日アレンジ★マミデザインフラワースクール

2013-04-27 | イベント 、パーティ

松屋銀座店において、5月23日からマミフラワーデザイン展2013「花ディスカヴァリー」を開催のマミフラワーデザインスクールで、フラワーアレンジメント講座「はな倶楽部」を受講しました


お花を活けるのは大好き。華道はお免状もいただいてますが、アレンジメントはほとんど未体験。
活花は空間が必要なので今の住まいは床の間もなく、玄関スペースも活花には向かず、自己流で時折アレンジメントフラワーを楽しんでいます。機会があればアレンジメント教室に通いたいなと思っていましたのでうれしい体験コースに参加させていただきました。

マミフラーデザインスクールに飾られていたお花たち。

デザインされたお花たちはやはり自分を主張するパワーがあってより魅力的な姿です。

お料理に使えるハーブもアレンジする可愛い。

花倶楽部4月のテーマ カーネーション  『THANKS MAMA!!溢れる’大好き’をあなたへ』

カーネーションに食べられるパセリもアレンジした可愛いデザインを学びます。 

使用花材はもちろんカーネーションがメイン。

花材
カーネーション(ゲンジ1 クリムゾンテンポ2)
スプレーカーネション(ミルクティー)
ドラセナの葉
パエリーフ
ゾーズゼラニウム
ユーカリ

先生が母の日の由来やお花について説明してくださいました。

ジーンズのポーチを器にしてしまうステキなアイディア。

正直、教室に伺うまで帰りの電車のことを考えていて、せっかくのアレンジを電車で持ち帰るのは大丈夫かな?と心配でしたがこれなら割れる心配も壊れる心配もなくお花だけに神経を注げます。

 

レッスンは重要なポイントをしっかり教えてくださって、後は先生のお手本を参考に自由に活けるスタイル。
もともとお花が大好きでなので思いのままどんどん活けます。

完成!私はテーブルのセンターに置くことを考えて前後で雰囲気の変わる活け方にしてみました。

私の作品のA面

私の作品のB面

ひとつのアレンジで、表と裏で雰囲気が違うので向きを変えることで「2倍楽しめるようにアレンジしてみました。

 

片面だけの方もいらしたり、十人十色で様々なアレンジがありました。ほかの方のアレンジを見せていただくのもとても勉強になります。

 

お教室の後はティータイムもあり、ほかの生徒さんと交流もできます。

ハーブティーとお菓子もご用意いただいてました。和気藹々と歓談タイムもあります。

 

 作品はもちろん自宅に持ち帰ることができます。

こんな風にリビングボードに飾っても美しい。

GWに突入なので休日はベランダで昼シャンというわけで、アレンジメントフラワーをスパークリングワインをおともにべランダで楽しみました。
ベランダから外の公園も見えますが、テーブルにお花があるだけで気分も楽しく、またワインもより美味しい

 

母の日はTHANKS!!MAMA。お花を持ってママに会いに行きましょう。
母の日は可能であればママに会いに行くのが一番のプレゼント。

「はな倶楽部」フリーレッスン
フリーレッスンは1時間30分のレッスンを好きな時間に受けられるクラス。
時間 1時間30分
費用 3,800円(税込)※器付
講師 本部講師
申し込みは各教室まで

 
恵比寿教室私が体験したのはこちら
 東京都渋谷区東3-18-5 恵比寿アワヤビル1F
    JR山手線 恵比寿駅徒歩3分
    東京メトロ恵比寿駅 徒歩3分


大森山王教室
 東京都大田区山王2-11-6 マミ会館 JR京浜東北線大森駅 徒歩2分
マミフラワーホームページ www.mamifds.co.jp

作った花は母の日ギフトとして発送(配送費別途)もできるそうですよ。

 

 

マミフラワーデザイン展2013 「花、ディスカヴァリー」
5月23日(木)~28日(火)東京・松屋銀座店8階イベントスクエア

⇓⇓そして、マミフラワーデザイン展2013が開催され、花のハークショップも同時開催。1,500円で体験できます
http://www.mamifds.co.jp/design2013/index.html

マミフラワーデザイン展2013の内容
「金属」「土・石」「木・竹」「紙」の4素材の特徴を追求した作品展示
マミデザインスクール校長であり花文化研究者の川崎景介が、各作品のポイントを分かりやすく説明する「ギャラリートーク」
マミデザインスクール本部講師による「花のミニデモンストレーション」・「花のワークショップ」
レッスン割引特典等が当たる「人気作品投票イベント」など。。。

私は花のワークショップに参加したいので申し込まねば!!

☆  [PR by ブログタイムズ]

 

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーチムック本2013★Coach 20... | トップ | ELLEgirl(エルガール) ファ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント 、パーティ」カテゴリの最新記事