コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

路地裏の穴場カフェ☆マチェマチェ (moite moite)

2015-02-12 | 食 多国籍・ノンジャンル

あまり飲食店の選択肢のない街と勝手に決め込んでいましたが、路地裏にあるドイツの街角にあるようなカフェ。

25時まで営業していると知りさらにびっくり。

映画「かもめ食堂」の雰囲気のような可愛いカフェ。
メニューにおにぎりはありませんが、五穀米ごはんはあります。


自家製フォカッチャサンド 860円から、ストウブ料理のランチ1080円など、メニューはフランスの田舎のレストランみたいなメニューもあります。

ストウブ、フォカッチャ、ソーセージ、ヨーロッパのいろんな国を融合した創作メニューというか欧風料理というべきでしょうか。

ランチセットのドリンクに、ワインの選択肢もあってびっくり!
カフェラテがなければ間違いなくワインにしてました。

1080円のストウブ料理、この日は鶏肉とソーセージが入ったポトフ。
ライスか自家製フォカッチャから選択可能。
コーヒー、紅茶だけでなく、カフェラテも選択可能なセットドリンクと、サラダやデザートまで付きます。

照明のセンスもよく、可愛いく落ち着ける空間。


サラダが登場。

サラダを食べ終えた頃にストウブに入ったポトフが登場。


思った以上にボリュームたっぷり。
ソーセージは1本しか入ってないですが、マスタードが2本以上のってる!
御飯はきびが多いのかな?あまり赤米などの古代米ではなく玄米みたい。


ソーセージの下にはチキンのウィングが2本。
キャベツなど野菜たっぷり。
スープの出汁が濃いめですが、塩分の濃さではないので美味しい。

ピクルスが添えられています。
ドイツのザワークラフトを思い出す味わいの酸味のあるピクルス。


キビが多いのがわかります。

熱々のポトフが美味しい!
フォカッチャも美味しそうだけど、五穀米も美味しい。


カフェラテとありましたが、ラテアートで登場。



ラテアートを期待してお願いしたわけではないけれど、可愛いアートで登場すると嬉しいものです。


デザートはアイスクリームとチーズケーキから選べたので、チーズケーキ。
ほぼ一口大の可愛いサイズですが、濃厚でしっかりチーズケーキ。
全体的に味がしっかりしています。
とはいえ、嫌な味の濃さではないので美味しい。

ソファーやみんなでお話できるテーブル席、カウンター席もあるので、落ち着けます。

ここは穴場です!
たぶん、北野にこんなカフェがあるなんて、あまり知られてないと思います。
いつできたのかお聞きしたら2年前だそうです。

へーー知らなかったな。。。
あまり通る道ではないので通りすがりで気付く場所ではなく、たまたまWEBHotペッパーでお店を知りました。(クーポンはパーティメニューのみ)

食べログで盛り上がってないお店も、まだまだあるんですね!
たまに別な検索サイトで検索してみるのもいいかも。



外の雰囲気も青山や表参道にあっても似合う雰囲気です。




北野駅から交番の前を通り、スーパーアルプス側に渡り、右へ歩き、マンションの間の路地裏を入っていくとあります。
 

マチェマチェレストラン(その他) / 北野駅)(moite moite)
TEL・予約 042-649-9116
東京都八王子市打越町347-3 安井ビル 101
営業時間
[火~金]11:30~16:00 19:00~翌1:00 [土・日・祝]11:30~21:00
定休日 月曜

 

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気和食店の大将が教える技... | トップ | ハンガリーの旅を思い出しハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 多国籍・ノンジャンル」カテゴリの最新記事