コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

東京で一番好きな道産子のソウルフード『ジンギスカン』の店@羊羊

2016-06-09 | 食 焼肉・焼鳥

北海道を離れて長くなりましたが、やはり時々出てくる道産子のDNA?ラムが食べたい!
ジンギスカンの店も東京にもたくさんあるし、もしからしたここより美味しいお店もあるのかもしれません。
食べ放題でもないから大食いだとコスパもよくないのかもしれないけれど、この店には道産子の懐かしい味わいのジンギスカンを食べられるんです。


土日祝だけランチ営業をするのですが、ランチでジンギスカンを食す!
なんだかこの店でジンギスカンを食べると、子供の頃河原でよくしていたジンギスカンを食べている雰囲気に慣れて好き。

きっとお店に飾られている写真が江差の風景だったり、かかる有線のチャンネルが昭和歌謡だったり、何とも懐かしく子供の頃を思い出す懐かしい空間。
さすがに炭火からガスコンロに代わってしまったけれど、レトロな昭和のジンギスカン健在。

 



キムチはジンギスカンに必須じゃないけれど、もともと焼肉屋さんの運営だから、韓国焼肉風なスープとキムチもセットになっているランチセットです。



1年ぶりに行ったらメニュー表が変わってますが、値段は据え置き??
特上生ラムセットが値上がりしたかな?私の記憶だと1100円くらいだったような?


 


ジンギスカンにもやしは欠かせないんです。
ジンギスカン鍋でジュージューする野菜とお肉。

ラムはフレンチの王道メニューでもありますが、やっぱりワイルドにジンギスカンが一番おいしいと思います。 



漬け込みのジンギスカンを出す店も多いけれど、本場、北海道の人は生ラム肉を焼いて自分の好きなジンギスカンだれで食べます。

2大ジンギスカンダレのメーカーがあり、出身地で分かれるのかな。ベルとソラチ。
私はベルで育ったけれど、大人になってからはソラチ派。


自宅ですると脂がすごいので、外でバーベキュー的にジンギスカンをするのが北海道民の日常。

札幌で暮らしていた頃は我家でもよく庭でバーベキューしてましたが、週末になるど、半数以上の家が庭でジンギスカンなどバーベキューしてます。真冬だって庭でバーベキューする兵もいます。スキー場でジンギスカンも最高です。

羊羊 (メイメイ)
東京都八王子市中町1-11
042-642-0166
月~土 17:00~02:00
土・日・祝 11:30~15:00(土・日・祝のみランチ営業)
日・祝 17:00~24:00




食べログ グルメブログランキング




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄子トキメキのジオラマな風... | トップ | 手づかみで食べるワイルドさ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (たにむらこうせつ)
2016-06-09 13:56:21
ラムはフライパンで焼いてたまに食べますが、
ジンギスカンは滅多に食べません。
千葉県のマザー牧場のジンギスカンは旨かったなぁ(^^)
もう1度食べたくなる味でした(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています・・・よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 焼肉・焼鳥」カテゴリの最新記事