コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【那覇】「波の上ビーチ」と「波上宮(なみのうえぐう)」へシェアサイクルで

2022-09-13 | 旅 沖縄県
今年も軽く10回以上を超える訪問の那覇市。

那覇に初めて行ったのは30年以上前ですし、7年前にも沖縄中部のかりゆしビーチに行っているのですが、特に沖縄にハマるわけでもなく過ごしてました。

昨年、初めてJALのどこかにマイルで那覇になり、昨年の1回目に訪問したのが3月。
そのときは、かりゆしリアーバンゾートホテルがまだ、とまりんにあったので、とまりんに宿泊。
伊計島に行ってみたかったのでレンタカーを借りていたので、初めて波の上ビーチへ。とまりんから車で5分もかからず行けます。
去年以来、久しぶりの波の上ビーチ。

私は大体、58号線の右側というか地図的には東側に宿泊するので車がないと徒歩では来にくい場所。

シェアサイクルをいつか使ってみたいなと思ってましたが、沖縄は12月~2月以外、私にとって沖縄は夏で暑いので、なかなか乗る機会がありませんでした。

旭橋のシェアサイクルの近くのホテルだったので、朝、チャリ散歩をしました。
シェアサイクルのある場所が微妙に大きな道路からずれてるのですが、道さえ間違わなければ自転車だと5~6分で行ける距離。
県庁前の道をまっすぐ行けばいいのです。
が、道を間違って那覇港方向から行ったので往路は倍の距離を走って到着。(笑)
先に波上宮へお参りに行きました。
遙か昔、人々は海の彼方、海神の国(ニライカナイ)の神々に日々風雨順和にして豊漁と豊穣に恵まれた平穏な生活を祈ったそうです。その祈りの聖地の一つがこの波の上の崖端とのこと。
サンゴ礁が隆起したうえに建つ神社。
これだけでパワーを感じる。

波上宮 
沖縄県那覇市若狭1-25-11
無料駐車場有(20台)


那覇空港からのアクセス
・モノレール那覇空港駅から旭橋駅まで約10分 → 旭橋駅から徒歩約15分
・那覇空港からタクシーで約10分(約1200円)
・バス[25][26][99]で県庁北口(モノレール県庁前駅)下車→
→パレットくもじ前バス停より[2][5][15][45]で西武門下車、徒歩3分


初宮詣
交通安全祈願
厄祓
年祝奉告祭
ほか
商売繁盛、健康祈願、神恩感謝、心願成就、合格祈願、良縁祈願、攘災招福、海上安全 
神前結婚式なども執り行われるそうです。

去年、波上宮にお参りに来た時はJGCなんて全く興味なかったのです。
どこかにマイルは一度、金沢になりましたが大雪で2回も欠航で結局キャンセル、その戻ったマイルが切れる直前に、「どこかにマイル」で沖縄になりました。

直前、JALカードSuicaを間違って修行用のカードに切り替えてしまい、年会費が高いから解約する気満々でしたが、会費の関係で令和3年度はそのままにとくことにしていたのです。
どこかにマイルの旅がきっかけで、沖縄にハマり、宮古島、石垣島、那覇と沖縄に10数回訪問、修行の意識はないままステータスがついていたのでした。(笑)

今年はJGCダイヤモンドを狙っています。

今回、こちらにお参り時点で、ステータスはJGCプレミア達成していたので、沖縄にハマったことを報告、お礼参りをしました。

今年も特に修行の予定はしてませんでした。
が、やはり沖縄マイブームは続いていて、4月に久米島、7月に宮古島、JALさんがFOP2倍キャンペーンを始め、6月は全く飛べなかったし7月で頑張るのもなぁ。と思っていたら、FOP2倍が年内延長になりました。

これはダイヤを目指せ!ということだと思いダイヤを目指すことに。
JGCは永年ステータスでもダイヤやプレミアは毎年リセットされてしまうので、無意味ではと思っていた派です。
が、ステータスが付くにつれてマイルはたくさんつくわ、ラウンジもアップグレードするわ、到達時点でご褒美もあるわ。
これはチャレンジするしかない!


波の上ビーチ

波上宮のお参りのあとは波の上ビーチへ。
58号線は波の上ビーチよりさらに海の上を通り、その隣にも道路があり泊大橋がかかってますが、そこから見ると波上宮が絶景。

車は停車できませんので、徒歩で行く必要があります。

県庁前からウミカジライナーに乗ると、この波の上ビーチの前を通ります。
波の上ビーチでは降車できないけれど、松山で降車すると波の上ビーチまで近いのかも。
波の上ビーチの駐車場(有料)に車を停めて波の上ビーチから波上宮にお参りに行くのがおすすめ。







波と少しだけ戯れ、ホテルへ帰ります。


ゆいレール旭橋駅

那覇に宿泊するとき、一番宿泊しているのが旭橋駅界隈。
58号線より西側には泊まることがないので、いつもこの川の右側です。

辻とか松山は歌舞伎町より怖いという刷り込みがあるため、波の上ビーチにはなかなか行けない小心者。
波の上ビーチは旭橋駅から徒歩15分くらいのものだと思います。



シェアサイクル旭橋駅前のステーション
15分 100円。1時間借りたので400円
道を間違ったこともあり、借りて戻ってくるまで、50分。

途中にもステーションがあるので、一旦返して波の上ビーチでゆっくりすることも可能です。事前に空きがあるステーションに30分前なら駐車の予約もできるも便利。

道を間違ってなければ45分あれば余裕で戻ってこれたと思われます💦



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【国分寺】平飼い卵の卵かけ... | トップ | 【国分寺】レトロなおしゃれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 沖縄県」カテゴリの最新記事