『コダワリの女のひとりごと』

鉄道と世界遺産とご当地グルメ、地酒とスイーツが好き💛365日旅したいフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

初めての鶏すき💛比内地鶏のすき焼きを六本木の『万徳』で

2018-10-16 | 食 居酒屋・バル・BAR

以前は六本木ミッドタウンにヨロイヅカさんがあった頃よく通い、仕事帰りに六本木にケーキを食べに行ったりしていました。
そういえば、六本木は去年からほとんど行ってない気がして、ちょっと六本木に行ってみる事に。

ミッドタウンでイベントがあったこともあり、鶏肉のすき焼き鍋が名物というお店、地鶏料理一筋18年というお店、万徳さんへ。

万徳のすき焼きは『ピノ・ノアールとの相性が良い』と日本を代表するソムリエ田崎氏からコメントされたとのことで、。赤ワインを好きのお客様にはぴったりな地鶏すき焼きコースがあるそうです。

私は鍋の中で一番好きなのは、すき焼き。
あの濃いめのタレで煮込んで溶き卵をつけて食べるのが大好きで、すき焼きは毎回タマゴ2個以上は食べている気がします。豚肉、牛肉、蟹すきなどはよく食べますが、鶏肉のすき焼きは食べたことがない。

一度食べてみたかった地鶏すき焼き。
大好きなチキン南蛮と同じく宮崎の郷土料理「黒焼き」をお願いしました。

まずはスパークリングで。



★特選博多明太子
日本酒かごはんが欲しくなる一品。
私は白ライスがいいかな。


★宮崎地鶏もも黒焼きハーフ
宮崎県の郷土料理もも焼き

高火力の炭火で一気に焼く方法。

鶏自身から落ちた脂でより炎が上がり、炭の効果で煙りも合わさり、即席の燻製効果つく色が黒焼きの黒い色。
独特の風味としっかりしまった鶏肉が醍醐味。




★万徳のチキン南蛮 ハーフ
大好きチキン南蛮💛
宮崎に行ったら絶対食べる!いや宮崎に行かなくてもメニューにあったあら選ぶチキン南蛮。
お肉の美味しさもソースも相性よくてばっちり。


★銀杏
もう銀杏の季節なのですね。
旬のお楽しみな食べ物のひとつ。


★プレミアムモルツ
次はすき焼きなのでワインがいいと思うんのですが、アルコール度数が高いのでビールにします。 
お酒が飲める人がうらやましい。 


★自慢の地鶏すきやき 比内地鶏 3800円
鶏肉は比内地鶏のほか、名古屋コーチン、宮崎地鶏から選べます。
一番やわらかい比内地鶏を選択しました。
拍子切の大根とこんにゃく、玉ねぎも入っています。
私は玉ねぎ大好きなのでネギも玉ねぎも入ってうれしい。
玉ねぎをすき焼きに入れる入れないは好みで分かれると思うけど、大根って一般的にあまり入れない?
拍子切の大根とこんにゃくめちゃうま💛
 

★すき焼きの卵
すき焼きの卵をみたらTKGが食べたくなりました。
TKG大好き💛すき焼きとライスも食べたいし、ということでTKGを頼んじゃいました。

久しぶりにTKGをいただきました。
ンプルだけど、ごはんとタマゴのコラボも美味しさの要因のひとつですよね。
ごはんが美味しいので、ごはん多めだったけど一人で食べちゃった。

〆は旬のぶどうシャーベットとさつまいものアイスクリーム。私はぶどうシャーベットにしました。
シャーベットってそんなに好きじゃないから普段はお願しないけど、旬のぶどうだったので選択したのですが、これがめちゃ美味しかった💛

全面喫煙できるせいなのか男性のお客様が多い気がしました。
私は喫煙しないけど、煙草好きさんには貴重なお店ですね。

万徳 (まんとく)
050-5869-3541
東京都港区六本木4-12-11 竹岡ビル 1F

交通手段
地下鉄日比谷線六本木駅7番出口から 徒歩1分
六本木駅から219m
営業時間
月~木、土、祝 17:00~24:00(ラストオーダー23:15)
金 17:00〜26:00(ラストオーダー25:15)
定休日 日曜日  ※正月、お盆休みあり

支払い方法 カード可
(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー不可
全面喫煙可 

『グルメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« ケンタッキー×パブロ 「秋季... | トップ | 六本木の落ち着く鶏肉料理の... »
最近の画像もっと見る

食 居酒屋・バル・BAR」カテゴリの最新記事