ロイドホテルからトラム26番線に乗ってアムステルセントラル駅へ。
アムステルダムセントラル駅から鉄道に乗ってスキポール空港へ行きます。
早めに空港に行ってミッフィにまみれるつもりでした。
到着した日に26番線トラムの故障に遭遇していることもあり、名残美味しいですが早めに空港へ行きます。
有人チケット売り場でチケットを買おうとうっかり国際線のチケット売り場に並んでしまいました。日本にはない鉄道の国際線なのでうっかり切符売り場はひとつと思っていたので慌てて国内線の切符売り場へ。
ユトレヒトセントラル駅と比べるとアムステルダムセントラル駅はホームの数も少ないのですが、行く先になっている地名がまずわからない。
しかもアムステルダムセントラル駅は1本のホームを1a、1bというようにdくらいまで分けていて、その間に停車するシステムなのでややこしい。
切符売り場で教えられたホームにいたけれど、なんだか次の列車のアナウンスはインターナショナルと言っている。
慌ててそのホームにいる方に「次の列車はスキポール空港に行く❓」と聞いてみたら、「ノー次はパリ行きよ!駅員さんに確認して早く別なホームへ行って」
きゃーやっぱり次はインターナショナル特急が来るんだ。
THALYSという列車は国際特急なのでスキポールも停まる?と思ったけど、ホームのパリへ行く方たちは止まらないと。第一THALYS特急料金がかかるはず。
日本のように車内で払えばいいわけではないので、スキポール空港に停まる普通の列車のホームへ。
オランダの人はとても親切。教えられたホームも列車方向指示幕がいつまでも変わらず、乗っていいのか迷っていたら「これはスキポール空港行きに変わるよ」と教えていただき乗車。
オランダ語は全然できないので翻訳アプリは入れていたけれど必要なかった。
無事スキポール空港へ到着。
なんとか無事チェックインし、スーツケースを預けたので後は出国して搭乗ゲートに行くだけ。
やっとお茶できる心の余裕ができました。セキュリティチェック過ぎちゃったし、スタバでもいいやと思っていたら、ロイヤルデルフトのティーセットのがあるカフェを見つけました!
デルフト焼きの大きなティーカップやポットが並ぶカフェ。これは可愛い💛
デルフト焼きのティーカップの中でお茶なん!夢みたい。
デルフト焼きのカップじゃないのが残念ね。
カフェラテとアーモンドクッキーをいただきます。
カフェラテ 3.05
アーモンドクッキー 2.05
セキュリテイチェック後なので免税後の価格らしいですよ。
レストランなのでごはんも食べられるけれど、お土産もみたいし。
とはいっても私も家族も年中、旅人だからお土産もほとんど買わないのだけど。
Dutch Kitchen
Schipol Airport | Holland Boulevard, between gates E and F, Amsterdam, The Netherlands
+31 20 603 4653
お茶で一息ついた後はミッフィ探し。
あれ?この以前スキポールでトランジットしたときはもっとミッフィのお店があったのにな。
ターミナルが違うのかな。
ミッフィはミッフィミュージアムで買ってはきたけれど、何かあればと思ったのですがミッフィよりもオランダのお菓子が気になってお菓子をたくさん買いました。
子どもの遊場があったり、大きなぬいぐるみのソファーに座りパソコンを使う方も。
海外の空港ってホントくつろげるところがたくさんで日本も見習わなきゃですよ。
春に行ったタリンの空港もめちゃ可愛かったもん。
なんだかあっという間のオランダでした。
今度、オランダはいつ行こう?
とりあえず、ヨーロッパ近日行くんですけどね。
オランダ大好き💛ヨーロッパ好き💛
渡航歴の半分以上はヨーロッパです。
またいつか来るねスキポール空港💛
思い出に買えりの✈のきないしょ
帰りの機内食も記念に貼っておきます。
機内のドリンクは帰りはアルコール入りハイネケンで。
プラのカップにはKLMの文字とオランダの象徴自転車が描かれていました。可愛い💛
1回目機内食はトンカツです。赤ワインをいただいてみました。
2回目は朝ごはんになるので軽めと思ったら意外と重い。
アイスクリームが美味しかったです💛
2018年は嬉しいことがたくさんあり、旅もたくさん行かせていただきましたがオランダの旅は特にも嬉しかったです。