コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

焼き立て釜出しカステラ(文明堂)

2009-10-20 | 食 スイーツ・お菓子・パン

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 スイーツブログへ 人気ブログランキングへ

カステラ壱番 電話は二番、三時のおやつは文明堂♪

というわけで、文明堂の釜出しカステラをGETです。

ずいぶん前から、月に2日ほど限定で販売される「釜出しカステラ」の存在が気になっていました。

文明堂のB級カステラは以前ご案内しましたが、初めて「釜出しカステラ」を切り分けるところを見ました。

文明堂さんの普通のカステラは長崎カステラ。

普通のカステラは焼きあがってから、一晩寝かせ熟成させて販売するそうですが、釜出しカステラは、釜から出した焼きあがったばかりのホンワカ温かいカステラなのです。

フワフワの焼きたてのカステラを、切り分ける熟練の技を鑑賞させていただくことに。

釜出しカステラを買うために行列をしている私をはじめ、たくさんの人が注目する中おもむろに取り出したるは定規。

側面のアップ

見事な包丁さばき

すばやい見事な包丁さばきでどんどんカットします。

この日のこの時間帯、私が行列の一番でした。

釜出しされたばかりのカステラを早速試食させていただけるそうです。

この温かいフラフワ感伝わりますか??おいしい~~~。

切り分けたカステラを流れ作業で包装します。

写真は私がお買い上げしたカステラです

楽しいショーを鑑賞させていただき、ゆずカステラや釜だしカステラも試食させていただき、大満足でした。

冷めた時は皿に置いてラップで包み電子レンジで温めると、焼きたての食感が戻るそうです。

どっかのドーナツみたいですね~

今月の釜出しカステラは終了ですが来月は7,8日 21,22日

10時 11時 12時  14時 15時に焼きあがるそうです。

1箱 525円(税込み)

文明堂壱番館 (壱番館の後ろの工場で販売します)

東京都武蔵村山市伊奈平2-19-1

042-561-0002 

文明堂 壹番舘 (和菓子 / 武蔵砂川、西武立川)
★★★☆☆ 3.5

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 スイーツブログへ 人気ブログランキングへ 
 
御殿場プレミアムアウトレットにイッタラが入ったそうです。
近いうちに行ってみようっと。   
          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北欧の旅17 レイカンゲンフ... | トップ | 北欧の旅18 GUDVANGENからフ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (つむぎ)
2009-10-21 00:22:18
 Fueさん、お久しぶりです。毎日密かに拝見しております。旅行もグルメの記事も楽しみにしています。
 こんなに美味しそうなカステラの画像ははじめて見ました!
 苗穂のジャスコに行く途中に文明堂の工場があるんですが、買いに行って見ようかな。釜出しはさすがにないと思いますが(笑)
返信する
釜出し (すー)
2009-10-21 12:45:56
釜出しカステラなんて~~~名前からしておいしそう~~~~!!!
温かいって所もいいですよね~~
焼きたての試食ほどうれしいものはない!!
と思ってしまいます^^
返信する
苗穂 (Fue☆つみぎさんへ)
2009-10-21 20:32:54
つむぎさんお久しぶりです。
コメントありがとうございます。

苗穂という懐かしい地名を聞いてうれしくなりました。
私の住んでいたライブヒルズから苗穂のジャスコは遠かったけれどアリオは何度か行きました。

札幌のお菓子のアウトレットも結構ありますよね。
東区のマーメイドだったかな?TDLのクッキーとか作ってる工場のアウトレットを同僚がよく買ってきてくれてました。

札幌はかなり涼しいようですね。
インフルエンザに気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
文明堂 (Fue☆すーさんへ)
2009-10-21 20:34:37
文明堂のアウトレットのB級品のカステラもお気に入りですが、釜出しカステラおいしいです。
賞味期限も4日くらいあって、レンジで暖めると焼きたてに戻るんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 スイーツ・お菓子・パン」カテゴリの最新記事