秋保温泉のホテルの送迎バスから秋保名物「秋保おはぎ」という看板を見つけました。
なぜに秋保温泉の名物がおはぎ???
不思議に思いつつ、ホテルから徒歩で行ける場所で売っているようなので行ってみることにしました。
「秋保おはぎ」が売っているスーパーは近いですか?」
「はい。すぐそこですが、この時間だともう完売しているかもしれません。」
ひょえーーー17時半で完売するのかな?と半信半疑でスーパーへ行ってみました。
なんと、本当に完売で棚はカラッポ。
お店の方に明日は何時から買えますか?とお聞きしたら9時には大丈夫とのこと。
9:45分の仙台送迎バスでホテルを出る予定なのでホッとして翌朝、再びスーパーへ。
翌日スーパーの棚にはびっくりするくらいのおはぎは並んでいました。
ひょえーーーーこんなに並んでいたのに完売したのかっつ!
再び驚愕!
翌朝、無事GETできた「秋保おはぎ」。
すぐにでも食べたいですが、さすがに朝ごはんのお料理も半端なかった岩沼屋さん。
さすが甘党の私でも無理。
持ち歩いているうちに崩れるかもしれないので、綺麗なうちに写真だけ撮っておきます。
(餡だけはなめてみましたw)
お母さんが作ってくれたおはぎのような、素朴な味わいです。
ものすごく美味しいというより、手作りの愛情たっぷりな素朴な味わいであることと、秋保温泉にお土産がない?ので、秋保温泉のお土産として人気なのかもしれません。
秋保温泉は仙台駅から車で30分ほどなので、仙台市の奥座敷という感じ?あまり遠くから秋保温泉に来られる方もいらっしゃらない??ので、日持ちのしないおはぎが人気なのかもしれません。
つぶあんのまさに名前通り「お萩」。
9月はお彼岸ですが、秋のお彼岸にお供えするのはつぶあんの「お萩」です。
来月はシルバーウィークでもありますがお彼岸でもあります。
ご先祖様にお供えするのも「お萩」。
春のお彼岸はこし餡の「牡丹餅(ぼたもち)」。
どちらも季節の花の名前が由来です。
あずきは古くから邪気を払う効果がある食べ物として食べられており、それが先祖の供養と結びついたそうですが、私は一年中、ぼたもちもおはぎも食べます。
あずきが大好き!
小豆は鉄分も多いので貧血気味な人にはおすすめです。
主婦の店 さいち (和菓子 / 仙台市太白区その他)
TEL・予約 022-398-2101
宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27
交通手段
仙台駅 バス 秋保温泉下車
営業時間 9:00~20:00
定休日 第2・第4水曜