先日、発表会で『金芽ロウカット玄米』を食べてみて、玄米の今まで思っていた私の中での常識を覆された!
美味しかったので、これなら私でも玄米生活ができる!と確信しました。
サンプルでいただいた金芽ロウカット玄米を早速、お家でも炊いてみてその手軽さに驚きです。
玄米をおにぎりやカレーでいただくことは珍しくないのですが発表会でお寿司で食べた時の感動、感激!
1時間お水に浸けておくだけ!
夏は30分くらいでも大丈夫みたい。
まず、この手軽さに驚きです。
普通の白米と変わらないですよね
炊くときは普通に白米で炊くので、時間も白米と同じ時間で炊きあがり。
つまりは、エコ!今までの玄米と比べると炊く時間短いってことに感動です。
そして、玄米というと、消化がよくない。
というイメージでしたが、これも改善されていて、柔らかい~~~。
今までの玄米のように未消化で出るということがない。
しかも炊くと20~30パーセント増える!
なので専用カップで計測します。
本当に芽がある!っていう言い方は変だけど、写真ではわかりにくいけど緑の芽が見える~~。すごーく神秘的です。これが身体にいいのだと思います。
金芽米計量カップが持ちやすく計測しやすいので便利。
まずは1合炊いてみることにしました。
白米に合わせた水加減なので、この分量だとちょっと足りないので、この後足しました。
【ポイント】そのままつけておくだけで炊けて、しかも分量が増える!
・1時間お水につけるだけで 白米と同様においしく食べることができる玄米。
・無洗米
・炊き増しで量が加算。約20から30%(コスト削減、カロリー削減)
【玄米について】
・白米に比べてミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富
・抗がん作用を科学的に証明
・アルツハイマー病(認知症)患者の認知機能低下を抑える効果がある臨床試験結果を公表
・抗肥満
・抗糖尿病効果を明らかにする
【今までの玄米の問題】
玄米の表面が蝋層で覆われているため
白米のように1時間程度の浸漬で炊くと、硬いご飯にしかならない
炊飯が始まっても米粒が煮上がらず、食感が良くない
消化性が悪い
玄米の発芽を抑制するアブシシン酸は20時間以上浸漬しないと飽和点に達せず、ミトコンドリア(エネルギー代謝にかかわる細胞小器官)を損傷す る恐れがある
農薬が残留する玄米は極めて少ないものの、残留するとすれば玄米の表面部分に多い
今までの玄米へのイメージって、消化が悪くて、炊くのに時間がかかって、下処理も面倒で。。。マイナスなイメージだったのです。
身体にいいのはわかっていても、日常的に摂りいれるのは大変。思っていただけに、今回の「金芽ロウカット玄米」はちょっと嬉しい
炊飯器で白米で設定して炊き上がり~
玄米なのに早い~~~しかも蟹の穴だっけ?「美味しいごはんの証」ができてる~~
カレーを玄米で食べるの大好き~~。
玄米なのに柔らかくて、カレーが一層美味しい~
そして、玄米でのたまごかけごはん♪
味的にも栄養的にも最高の組みあわせ♪
玄米のおむすびも大好き
白米から玄米にかえるだけで栄養素が豊富になるなら日常的に摂りいれるべし。
お子さんのお弁当にもおすすめ!
行楽シーズンはおむすびにして持参したい。
玄米は身体にいいけれど、炊くのが大変なイメージだったのにこんな簡単で嬉しい!
価格4kg(2kg×2袋)2,480円(税、送料込)
販売オンライン http://www.toyo-rice.jp/genmai/
『金芽ロウカット玄米』便利で美味しくて身体にいいからいうことなし!
4月、私も玄米生活スタート。
『金芽ロウカット玄米』 詳細はこちら
金芽ロウカット玄米のサンプルを炊いてみました