
私もユーザーであるPanasonic電動アシスト自転車の2017年新製品発表会に行ってきました。
私は2016年のPanasonicのフラッグシップモデルのユーザーで、毎日のように買い物や用事を足すのに大活躍で、自転車がなかったときと比べ行動範囲が倍以上になりました。今までいったことのない場所にも自転車でスイスイ。パナソニックのフラッグシップモデル、電動アシスト自転車『ビビ・EX』でチャリ散歩♪
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Panasonic製品は自転車に限らず長年愛用していますが、電動アシストは本当に便利!
私が住むのは多摩丘陵なので電動アシストのない自転車は無理!
駅の駐輪場もかなりの率で電動アシストが占めています。
自転車法案も確率され、2017年はある意味自転車元年ともいえるかも。
そんなPanasonicの電動アシストの2017年モデルが気になってワクワク💛
新製品といっても電動アシストのデザインやスタイルは安定したポジションにあると思うので、今後電動アシストが変化&進化するとすればバッテリー。
2017年はバッテリーが大容量に進化しました。
なんと、業界最大容量20Ah!!!
Panasonicさんやってくれましたね💛
現在私の愛用しているVIVIーEXは16Ahですが充電は前回の充電がいつだったかな?と忘れるくらい充電する間隔が長いので私は全く不便は感じてはいないですが、高校の通学になると16Ahでも余裕がないのかな?
電動アシストも将来的には車のように自分で走って蓄電するようなバッテリーに進化するのでしょうか?
子乗せアシストは子育て世帯の新たな移動手段
子育て世代の電動アシストニーズは2年間で約1.8倍と子育て世代の新たな移動手段になっているそうです。
私も高校時代の通学からウン十年の今年、久々に自転車デビューしたわけですが駐輪場へ自転車を止めるとき、子乗せ電動アシストだらけで驚きます。
子供を保育園への送迎にも大活躍。保育園も住まいの近所にあるとは限りませんからママにもパパにも強い味方。
駐輪場でも子乗せ電動アシストの多さに圧倒されます。
そして、最近の子乗せシートの立派で頑丈な造りに感心してます。
自分が電動アシストに乗っていて本当に便利なので、子育てママには本当に頼れるマシン。
私も自転車がないときは重いものの買い物は大変でしたが、今は大容量のカゴに入れて運べるので買い物もとても楽になりました。
通学手段として人気!通学電動アシストは前年の1.5倍
右肩上がりで伸びているのが通学用の電動アシスト利用だそうです。
少子化で高校が統合されて遠距離通学が増え、自転車通学も増えまた通学の距離も伸びたため電動アシストが重要視されているそうです。私のようにお買い物や用事足す程度でも5~6キロ走ることはザラですが、通学だと部活で遅くなったり、早く出たりもあるので充電する暇もないので大容量バッテリーの要望も強いのですね。
バッテリー容量満足度
私の自転車は16Ahで特に不便は感じてないですが、私も都心に住んでいたら、今の距離倍くらいは自転車で走る気がします。電動アシストならサイクリング専用道などがあれば10キロくらいいは楽勝なので、通勤通学以外の移動もチャリ移動したくなるのでバッテリーは大容量であるにこしたことはないでしょう。
16Ahはショピング利用には不満を感じるものではないけれど、ヘビーユーザーにはもっと大容量となるのかも。
2017年モデルは業界最大容量 20・Ahリチウムイオンバッテリー
16Ahバッテリーでも私はまだ充電切れというのを体感したことはないのですがより大容量になり便利になります。
そんな大容量を望む声にお応えしたのが2017年モデルはセル先進技術で小型軽量化を実現したそうです。
パナソニックサイクルの強み1本のフレームから組立てまで一貫した国内生産
仕上がりの美しさと安全性へのこだわり
VIVIーEXシリーズ (ショッピングモデル)
私が愛用中のVIVIの後継モデル。2017年2月上旬発売
業界最大容量の20Aのリチウムイオンバッテリー採用で走行距離約26%アップ!
1回の充電で約68キロ(パワーモード)、最大約110キロ(ロングモード)
電動アシストは正直平坦な道を走っているときはそのありがたみは普通ですが、イザ、坂道に入るとその快適さにびっくり!今まで敬遠していた坂道が楽しくて仕方ない。
オートライトで暗くなると自動点灯するし、前回のアシストモードを記憶してくれるので電源オンにするだけでオートマ感覚。ライトも明るいので夜道も走りやすい。
Gyutto(子乗せモデル)
前乗せだけでなく、後ろ乗せも選べるモデル。これ見た時今のママがうらやましくなりました。
なんてクールでおしゃれな子乗せチャリなんでしょう。
Sports&Fashion
メンズライクですがクール系女子が乗るとカッコいいですね♡
昔と比べて自転車のスタイルやデザインが多種多様化されていて、カタログを見ているだけでワクワク楽しくなります。
自分は2016年に新車の電動アシストなので、さすがに2017年はまだ買い替え予定もないし、現状の16Aでさえ充電器をしまい込みすぎてしまうほど充電が持つので大変助かってますが、さらに持つというから2017年購入予定の方ラッキーですね。
試乗もしてきました。
私はPanasonic電動アシスト自転車のユーザーなのでその乗り心地には大満足ですが、新モデルも気になるのでチェック!
20Ahのバッテリーは16Ahより高さが少し減り、横幅がちょっとだけ広がりました。
二つ並べないと見た目の差はほとんどないのですが、気持指1本の幅くらい横幅が広がりました。
なので2016年モデルの私のVIVIに20Ahを乗せたら、足漕ぎ部分が筆禍りやすくなるかもですが、搭載できることはできるとのお話でした。
私が子育て中だったら絶対選択する!Gyutto(ギュット)!
安全設計も随所にみられ、安心だけでなく見た目も美しいフォルム。
2017年モデルは店頭には2017年2月から並ぶようなので、新年度に電動アシストを検討中の方ぜひ店頭でチェックしてみてください。
Panasonicの電動自転車おすすめです💛
Panasonic
http://cycle.panasonic.jp/
公益財団法人松下政経塾(本部・神奈川県茅ヶ崎市)の関係者の方々とも親交が有ります。
パナソニック株式会社・パナホーム株式会社・パナソニック デバイスSUNX株式会社・本多通信工業株式会社(関係会社)・株式会社三社電機製作所(関係会社)の各株主でも有る立場から、今後もパナソニックグループ各社を支え参りたいと考えます。
どうお答えしていいか考えているうちに時間が大変経って失礼いたしました。
私もPanasonic大好きです。
賃貸住宅や別荘もPanasonicとは!大変素晴らしい!
うらやましいです。
私の友人がパナソニック住宅にいて、パナソニックのお家の素晴らしさも私もよく存じております。
電動自転車は大変乗り心地もよく、安全面も優れているし、実際に自分が愛用し一年になりますが、不満や不便に感じるところはなく、おすすめできる自転車です。
今後もパナホーム(PanaHome)の家(邸宅)に住み続ける共にパナソニック(Panasonic)製品も引き続き積極的に購入且つ愛用し続けて参る所存で御座います。