コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

伊達藩いろり屋 二代目ごいち GEMS市ヶ谷店

2015-01-29 | 食 居酒屋・バル・BAR

市ヶ谷駅に春に行くことが多い駅なのですが、最近、飯田橋とか市ヶ谷とか出没が多く、東北LOVERSとしては、東京で行ける宮城に行こうじゃないの~と行ってみました。

ゆるい坂を上がったところにあるGOMESという飲食店が入っているビルの6階。
スコーンと心地よい風景がみえる席に案内していただきました。



市ヶ谷駅から徒歩5分。
三陸石巻市直送魚介や金華鯖。仙台名物「厚切り牛タン」や
万石浦ブランド牡蠣「新昌」などの宮城の素材を
仙台伊達の伝統「いろり焼き」にて提供するお店だ。
宮城の地酒も揃っていて、大好きなすず音もありました。


ランチ営業もあるのは便利。
3月からのお花見の季節に備え、市ヶ谷や九段下界隈のお店を知っていると便利なので、最近、市ヶ谷あたりの飲食店をチェックしてます。


牡蠣フライ定食とかちょっと気になる~。
石巻直送の金華鯖定食と牡蠣フライ定食が人気なのだそうです。

大震災以降、東北をできる限り応援しようと、東北へよく旅をしているのですが、宮城県は昨年、気仙沼にちょこっと行ってきただけなので、今年は宮城県にも行かねばな~。

夕食にはちょっと早い16時過ぎ。
まずは軽くグラスビールで。

★石巻十三浜のわかめサラダのドレッシング
生ワカメが登場。生ワカメってそういえば東京ではあまりみかけませんね。
北海道のワカメの産地の生まれなので生ワカメは子供の頃、嫌というほど食べたので、あんまり嬉しくない~。(笑)

わかめ用ドレッシングなんてあるんだと、そっちに目が行きました。


サービスで出していただいた白菜のおすまし。


★三陸産万石浦の「新昌」の冷製仕立て
宮城県といえば牡蠣。粒の大きなブランド牡蠣の登場です。
個人的には生牡蠣は小粒な方が好みですが、こちら大粒で食べ応えのある大きさ。
牡蠣専門店くらいでしかみかけない「新昌」は久しぶりのご対面。


牡蠣は白ワインだな~とビールにしてしまったことを後悔。


★ランチで大人気の牡蠣フライ
牡蠣フライが人気という理由わかります!
冷製仕立てよりも牡蠣フライが好みでした。




★ごいち名物金華鯖いろり焼
これは半身より豪快に丸ごとの方が美味しく焼けるんだろうな。
見た目より身がたっぷりでした。


炭火の囲炉裏がありました。
ここで、藁焼きカツオにしてました。




★石巻かつおの塩たたき 藁やき
特殊な保存法、もどし方法に藁焼きの手法を加えたそうです。
一般的なたたきよりあっさりと焼かれています。
たたきの本場高知は生姜と生ニンニクのスライスとゆずですが
ニンニクが醤油漬け?と、生姜が添えられ、ネギと柚子はなし。
たたきというよりお刺身風ですが、臭みがなかったです。
個人的にはもうちょっとこんがり焼けている方が好みです。




★仙台名物!厚切り牛タン
レアな極上部位を分厚くきった食べ応えのあるタン。




★漁師風〆のだし茶漬け


3種類の生魚が入ったお茶漬け。



前提的に悪くないけれど、個人的には、もうちょっとこうだったらより好みになるなぁ~と思うお店でした。
食べたメニューの中では、牡蠣フライが一番好き。

ランチの牡蠣フライ定食1,000円が気になります。


眺めがよい席があるので、デートなど夜の予約は席指定して予約する方がおすすめ。

 

伊達藩いろり屋 二代目ごいち GEMS市ヶ谷店居酒屋 / 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅)  
TEL 03-6261-5356
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷 6F
東京メトロ南北線、有楽町線、都営新宿線「市ヶ谷駅」3番出口から徒歩3分。
JR総武線「市ヶ谷駅」地上改札口から徒歩5分。

営業時間
【月~金】ランチ11:30~14:00 (LO 13:45)
【全日】ディナー16:00〜23:30 (LO フード22:30 ドリンク 23:00)
定休日 無し

 

  旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンリーボーテうるおいクレ... | トップ | B.B.B ルミネエスト新宿店で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 居酒屋・バル・BAR」カテゴリの最新記事