コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

富山の食はカラフルだ!カラーフードを食べつくせ!とやま★ナイト@東京カルチャーカルチャー

2015-12-05 | イベント 、パーティ

とやまナイトというイベントがあるとお誘いされて、超久しぶりに行ったお台場 VenusFort ヴィーナスフォートが出来た頃はよく行ってたんですが、数年ぶりに行ってなんだか懐かしい。

観覧車も夜見ると綺麗です。


ZeppTokyoは何か熱いイベントがあるのかな。


私はこちら「とやま★ナイト」とやまのカラーフードを食べ尽くせ!の方へ行きます。 
富山湾は食の宝庫。これからの季節はズワイガニ、白えび、寒ブリ、美味しいものがいろいろ旬ですね!


お土産の「ます寿司ソックス」が面白すぎる。
富山へ行く機会があれば、履いてみますかね。(笑)



富山のお酒がズラッと並んでます。
大好きな満寿泉がありました。きゃ♡絶対あると思っていたムフ。

・三笑楽 純米吟醸
・若駒 辛口純米酒
・満寿泉 大吟醸
・羽根屋純米大吟醸 翼
・北洋 無濾過生原酒
・黒部峡純米酒

この中で『羽根屋 純米大吟醸50 翼』がJALファーストクラスラウンジに採用されているそうです。

飲んでみましたが、意外と甘い。
ワインテイストの味わいのお酒で女性が好みそうな感じです。
富山のお酒はどれも美味しいですね。
満寿泉さん以外の蔵元さんはまだ訪問してないので行ってみたいなぁ。


試食メニューのおしながきはこちら



★昆布巻きかまぼこ/赤巻きかまぼこ
富山といえばかまぼこ!このかまぼこは日本酒の肴に最適。      


★ます寿司
富山といえばます寿司ですね!
ます寿司作りの体験もしたことあるけど楽しかったよ。


★昆布パン
昆布が入ったパン。
富山も京都と同じくらい昆布だし文化と聞きましたが、パンにも昆布が!意外と美味しい~~。


★ホタルイカの沖漬け
安定のおいしさ。いうことなし。


★富山ブラックラーメン
富山ブラックはかなり好みが分かれるラーメンで怖くて評価が結構厳しいので、未だ試せずにいたラーメンですが、試食なら怖くない?!
食べたら意外と美味しい。濃い目の醤油ラーメンですね。


★入膳ブラウンラーメン
肉みそに濃厚な海老エキスを加えた海老味噌ラーメン。
海老の香りがすごい!なかなか美味しかったです。


★おやべホワイトラーメン
おやべは行ったことがあるので懐かしくておやべを選択してみました。
白いスープの豚骨ラーメン。私はこれ好きです♡


コロッケが遅れて登場したので、酔いが回っていたのでお写真がなーい。
富山は女性の就業率も高いのでお惣菜文化もあり、お惣菜の鉄板のコロッケがいろいろあるんだそうです。

楽しい夜でした。

富山クイズは4問。
もちろん富山通の私全問正解!
でもね~~1問ごとに正解したメンバーでジャンケンで賞品GETなのでジャンケン弱いので当たらない。

最後の最後にシロエビのおせんべいをGETできました。
大きな袋入りでしたが、ご一緒した皆さまにお配りしたのでそのお写真ないですが珍しくジャンケンで賞品GET!できたことが嬉しいです。

富山県は冬に行くと美味しいものがより増えておすすめ!
北陸新幹線も開業しましたのでより近くなりました。

富山県の旅も何度もしているのでこちらをご参考にぜひ、とやまへこられ~。
2014年GW 能登半島を車でめぐる旅 ダイジェスト& 目次

『うまさ一番!富山のさかなキトキトバスツアー』取材 目次

加賀藩ゆかりの地を訪ねる旅☆金沢~富山県西部訪問 目次

貴醸酒『満寿泉 (ますいずみ)』 / 株式会社桝田酒造店


富山県は見どころ満載!美味しいもの満載!
これからの季節は、白エビに寒ブリ、ズワイガニの季節です。
蟹のセリ見学もしましたが楽しいですよ~~。
真っ赤な絨毯みたいに蟹が並ぶ姿は圧巻!


#とやまナイト



食べログ グルメブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016ミスド福袋☆12月26日発売... | トップ | 海が見える360度のパノラマ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント 、パーティ」カテゴリの最新記事