コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

上磯町 男子修道院 トラピストクッキー

2004-12-29 | 食 スイーツ・お菓子・パン
今日のお菓子はクッキーです。
北海道函館ちかくの上磯町当別にある男子修道院「トラピスト」のクッキーです。
ゆるやかな松の木の並木を登って行くとある、修道院で作られた無添加のクッキー。
男子修道院ということで全国には、ここ当別と大分にあるとのことです。

この修道院の並木は、昔松田聖子さんのポッキーのCMでも使われた場所。
海が望める並木の風景は絶景です。

ちなみに函館市温の川にあるのは「トラピスチヌ」、女性の修道院です。

トラピストクッキーやトラピストバターは土産品の定番。
帰省時期なると必ず土産コーナに並ぶ、北海道土産の代表的なものかもしれません。
昔ながらの素朴なトラピストクッキーと、六花亭の12月1日に発売された「「北の零年」
吉永小百合さんと渡辺謙さん主演、北海道が舞台の映画を記念して発売されたクッキーです。



やはりホワイトチョコの六花亭は、ホワイトチョコの方が美味しかったです
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月28日のお弁当♪ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (アルプ)
2004-12-29 09:04:31
今日は休みだね

こちらです。



トラピストクッキー食べたかったけど

佐藤君厳禁なのでがまんしました・・・



いつもコメント一番乗りなのに見落とされるんだなぁ~・・・
おはよう~ (Fue)
2004-12-29 09:49:09
もうお休みなんだっけ?

私も今日は休みだ~

ターミナル観に行こうと思ってる



トラピストクッキーは男子の方だよ。

トラピスチヌクッキーもあるけど、そっち?

バターがおすすめなんだけど、バターも厳禁?
映画? (アルプ)
2004-12-29 10:05:21
年賀状終わったの??

大掃除は??



どっちでもいいから食べたかったの。

おいしいの?



バター君も多分ダメなんだろうけど、

佐藤君ほど気にしてない
シンプルな味 (Fue)
2004-12-29 10:28:32
今はもっと美味しいクッキーがたくさんあるから・・・。

今の感覚だとイマイチかもしれない。

佐藤君は少なめだと思いまふ



自家製モーニングを食したあとに、今日の日程を考えることにする。

お掃除もあるんだ。。。

映画見てる場合じゃないね・・・

年賀状はもう出したもん
お! (アルプ)
2004-12-29 10:47:15
自家製モーニングどんなのか見たいよ~~



私もそろそろ動かなきゃ・・・

ほんと、映画見てる場合じゃないですよ



お正月は実家に帰るのかな?
道込んでるね (Fue)
2004-12-29 17:51:44
なんか疲れちゃった。。。



年末はお買い物もままならないね!

変な時間にラーメン食べたから晩御飯はどうしよう。

帰省しませんよ。

2日しか休みないもん。
やっと帰ってきた・・ (アルプ)
2004-12-29 18:06:30
どこ行ってただーー

また出るのか・・忙しい女だ



こちらも雪が降りました~

ラーメンよく食べるね。おいしいんだろうね・・

北海道のラーメンは最高だ!

って私もそういや今日の昼ラーメンだった
ただいま~ (Fue)
2004-12-29 22:02:07
冬はやっぱりラーメンよ!

イタリアンもフレンチも好きだけど、いつもいつも食べてられない



B級グルメではやっぱりラーメンが一番でしょ



札幌はスープカレーも有名だけど、美味しいお店は遠いのだ
うんうん (アルプ)
2004-12-29 22:21:12
北海道はラーメンがいいよ今日はちょっとイヴニング娘

起きてるわん
珍しい。。。 (Fue)
2004-12-29 22:33:37
雪も降るはずだ・・・

大人のお姉さまはこれから、また、あれこれ忙しいのよん。

お子ちゃまの時間はもうおしまいよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 スイーツ・お菓子・パン」カテゴリの最新記事