コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【青森県竜飛(旧三厩村)】美しい海岸線、念願のR339階段国道を歩く

2021-07-05 | 旅 青森県
竜飛側を眺めながら育ちました。
見知らぬその対岸の半島はずっと興味ある場所でした。
函館と青森を結ぶ青函連絡船のほかに、旧三厩村と福島町をつなぐフェリーが昔はあり、2時間ほどで行き来できることもあり、子供の頃から青森テレビをみて、青森りんご食べて、青森の文化が身近でした。
私が子供の頃は、北海道はまだ函館や小樽の方が影響を持っていたとうで、私より上の世代は進学するときは札幌より、青森や仙台で北大より東北大を目指した人が多いと思います。
札幌オリンピックで札幌が大都会になったのではないかと思われます。

私自身も青函トンネル関係の公団に勤めていたので、三厩については行ったことがなくても身近でした。


階段国道をい使歩いてみたい。
竜飛岬より行ってみたい場所でした。
北海道新幹線が開通してすぐに階段国道へ来たくて調べたけれど、意外とハードルが高い。
レンタカーで来るか、北海道新館でで奥津軽いまべつで降りてもそこから三厩まで車で40分くらいかかります。
青森からレンタカーで行くと2時間近くかかり、道はあまりよくない。

途中、心配になるようなトンネルをいくつか通り竜飛岬まではほとんど観光する場所もなければ、レストランなどもありません。
路線バスはなく、コミュニテイバスが奥津軽馬別くらいから竜飛岬まで走っていますが、コミュニティバスなので北海道新幹線の時間に連絡しているわけではないし、在来線はディーゼルカー一両の可愛い列車ですがこちらの本数の2時間に一本くらいであまりありません。

今回宿泊した竜飛先ホテルもなかなか予約が取れず、やっと今回予約が取れて、念願の竜飛へ行くことができました。


階段国道を歩きました。

階段国道の下からホテルを見ると断崖に建っているんですね!






三厩小学校?の跡地のようです。




沖縄首里の真珠堂も歩きましたが、真珠堂に負けずこちらも風情ある美しい道路です。

ここはまた来たい! 今回はホテルの送迎バスで来ましたが、今度はレンタカーで自分で運転してきたいです。

検索したら鹿島建設のニュースみたいなところがヒットして、当時の竜飛の風景がみれましたが、全くいまはどこがなんだったのか。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【青森市】おきな屋、赤い林... | トップ | 【青森市】南部せんべいの巌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 青森県」カテゴリの最新記事