コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【岩手県二戸市】世界に認められた小松製菓『チョコ南部プレミアム』

2019-03-25 | 食 スイーツ・お菓子・パン
小松製菓様から届いた「チョコ南部プレミアム」は巖手屋さんのチョコ部門です。
チョコレートの本場ベルギーで最高評価の三つ星を受賞、世界が認めたチョコ南部なのです。
 
Superior Taste Award (優秀味覚賞)
「食品のミシュランガイド」― "Trends-Tendances" 
味覚賞カテゴリー Superior Taste Award (優秀味覚賞)
授賞製品には3段階の優秀味覚賞が贈られるそうです。
 
 
 
iTQi (国際味覚審査機構) 
ブリュッセル(ベルギー)に本部を置く、世界中の食品・飲料品の「味」の審査をし、優れた製品を表彰・プロモーションする機関。
 

国際味覚審査機構 - iTQi 
 多くの飲料品・食品メーカーは、自社製品が味覚的に優れていることに自信をもっており、他社商品と差別化を図るための説得力ある根拠を求めています。そして、味覚が購買を決定する決定的な要素であることも十分に認識しています。


南部せんべいでスタートした小松製菓さんがチョコレート部門に本格参入、世界に高い評価を受けているというのは南部せんべいも巖手屋が好き‼️という私にはとても嬉しい😊
 
昭和23年創業の地で創業者のしきさんの名前を冠したチョコ南部プレミアムの『チョコ南部PREMIUM Shiki’s Sessme』を食べてみました。
Shiki’s Sesame (シキズ・セサミ) 10粒入り
ブラジル産カカオと胡麻の響き
創業者小松シキさんの南部せんべいと、ブラジル・トメアスー産カカオが巡り合いました。
心地よい酸味のチョコレートに、「胡麻の薫り豊かな南部せんべい」と「宇治抹茶を使った南部せんべい」を3.06mm以下に刻んで合わせ、ドライフルーツ(イチジク、マンゴー)を加えているという手の込んだ、複雑な味わいのチョコは吟味したスパイスが、全体をぐっと引き立ててます。
※トメアスー産カカオを62.5%含有したチョコレート使用
 

個人的にはチョコもケーキもシンプルな基本の味が好きなのですが、この南部プレミアムチョコはなんともハマる美味しさ。
 
南部せんべいも大好きですが、チョコ南部も大好き❤
いろんなフレーバーが出てるのは今回アンバサダーになって初めて知りました。
 
 
チョコ南部は岩手の旅で数年前に見つけなんて美味しいチョコなんだ!!とファンです。
 
 
個人的には南部せんべいは厚焼きタイプの「まめごろう」と「かぼちゃ」が大好き💛
なのでいつも一番先になくなります。
薄焼きタイプも大好き。落花生が好き。

最近、厚焼きタイプにチョコバナナが出たそうで、チョコにこだわりがある小松製菓さんなのでチョコバナナを買いにまた岩手県へ行かねば!オンラインショップでも買えるのですが、南部せんべいのソフトクリームも食べたい。
 
 
 
 
#チョコ南部プレミアム #チョコ南部premium #巌手屋 #二戸市 #岩手県 #小松シキ #ベルギー
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産熊野三山の新宮市の... | トップ | 新宮へ熊野速玉大社へお参り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 スイーツ・お菓子・パン」カテゴリの最新記事