今日も今日とて

今日も今日とて、代わり映えのない毎日でも
残りの人生が穏やかでありますように。

ストレス

2024-07-29 | 暮らし
この暑さの中、今日は精神科の通院日でした。
涼しい車から降りて
炎天下を歩き
また涼しい建物に入って行く、
体が変になって
それが辛いですよね。

産後、娘が帰ってからの2週間が
とてつもなくきつくて
全く眠れなかったことを話しました。
ただ食欲だけは変わらなかったので
大丈夫!という妙な安心感だけは
しっかりあったと話すと
先生は苦笑していました。
現在は薬なしで
完璧ではないけれど
眠気はやってくるようになったので
心の平穏は保てるように
なりました。
「ストレスだっだね」って先生。

ーそう、ストレスだった。
娘が居たことも孫守りも。
楽しくやらせてもらったけれど
ストレスだったね。
娘が心配とか孫は可愛いとか
そういう感情はじゅうぶんあっても
私にとってはストレス。
それが娘たちが居なくなって
一挙に私の体と心から
噴出したものとされるー

こんな気持ちを語れるのも先生。
優しく聞いてくれるのも先生。
誰にも言えないし、誰も聞いてくれない。
先生に分かってもらえて
私は満足しました(たとえ仕事上でも)




昨日のオリンピック柔道
詩ちゃん、悔しかったね。
響き渡る詩ちゃんの号泣に
沢山の人がもらい泣きしたことでしょう。
アスリートの気持ちの奥からの
あんな悔しさを表す姿をかつて見たことがなく
色々賛否はあるだろうけれど
あの姿を見せてもらって
どれほど「金」が欲しかったのかという
魂を見せてもらった気がしました。

お兄ちゃんが勝ってくれてよかった!!!
強いお兄ちゃんはカッコいいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村