風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

痛みから脱出!八日目

2021年09月23日 | 体を整える
あら不思議と、思うことが起きました。
朝一から、午前中は、昨日より痛みが増したようでした。
がっかりしながら、アッチッチの足湯は心が疲れるし、蒸しタオルは、服が濡れるし、何もする気がしない。
「ここで頑張らなきゃ、元の木阿弥だよ」と、発破をかける。

今日は、どうしても出かけねばならない。それを口実にさぼる。
それで自転車で、10分のところへ二か所。
腰を曲げた姿で、歩きたくないから、自転車で。
用心して、腰を捻る姿勢の時は、細心の注意を払うと決めて、自転車に乗り出かけました。

あら不思議、用件を済ませて、家に帰るころ、なんだか痛みが和らいだ気がする。
痛みに負けて、体を動かさなかったから、ちょっとでも動いたのが良かった?

整体体操はチャンと続けていたのだけれど、自転車に乗るのもさらによかったのかな。
今日は、気温が上がって汗をかいたので、それも、良かったのかな。

それに気をよくして、完全休止だった詩吟をやりたくなりました。
昼食後、スマホの音源から、詩吟と吟詠指導を聞いて、小さな声で、詠う。メモを取る。
はぁ~、幸せだなぁ。
知りたいことがいっぱい詰まった音源を聞いていると、嬉しくてたまらない。

今年1年間の小さな声でも詠える練習の賜物?成果が上がった?
ということは、やたらに腹直筋に力を入れるのではない発声法が身についたの?
そして、骨盤底筋が気持ちよく引き締まる感覚がある。
 
恐る恐る椅子から立ち上がる。「いたくない!
なんてあり難いのだろう。

最後の締めが、詩吟だなんて。嘘みたい。
それも、汗をかくほどの発声ではなく、小さな声で、支えられた声を出す。
それが功を奏した!

夕食の支度が、すいすい。そして、猫たちの面白映像に心置きなく大きな声で笑うことが出来た。

これで、明日起きた時が、楽しみ。

就寝前は、足湯にしようか蒸しタオルにしようか。

そう考えていると、椅子に座ったまま、いろんな動きをしたくなる。
背伸びをするような動き、肩を開く動き、腰を捻って、片手を後の上に引きあげる動き、足を水平に上げて、後ろ側を延ばす動き、足首を回したくなり、足を内側に捻りたくなり、最後は整体スクワット。10回、全然平気。
どれをしても痛みが無く、何よりも心地よい。
首が、伸びる、捻っても違和感がない。

嬉しい。腰痛脱却したね!

なにがよかったの? 
最後の締めは、吟詠だったね。


まだ、ぬか喜びは、しない。明日の朝まで、待って。




コメント