風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

サローラさん

2007年02月15日 | SAVE THE CHILDREN
今日から、TISの日本語科3年生のサローラさんが、通訳に来ることになりました。
トゥールさんは、後期の授業が木曜日の午前中に入ったので、2時からの日本語の教室に専念することになりました。
昨日一日で、ガン先生がサローラさんを見つけてくださって、早速今日から通訳のお手伝いをしてくれます。

今日は、見学のお友達のKさんが来てくださったので、「取ってください」の会話をやりたい子供が増えて、今日は、何回も何回も繰り返しました。
手を上げる子供が多いので、せりふの無いりんご役、りんごの木役を増やしました。
りんごの木役の子供には、直立不動の姿勢をとらせ、りんご役の子供にはなるべく高くりんごの絵を描居たカードを持たせ、猿さんがすぐに手が届かないように持ってもらいました。

何度も着たことのある子供には、会話の数を増やし、まだ日数の浅い子供には、基本の会話を、初めての子供は、私と一緒に言葉を鸚鵡返しにしながらやりました。

折り紙は、インターネットで折り方を公開しているサイトで、Kさんにおさらいをしてもらいましたので、子供たちに手を添えて教えてもらうことが出来ました。

サローラさんも、自分の知らない言い回しが出てくると、すかさずKさんに質問していたそうです。
子供と同じように、サローラさんも楽しそうに、参加していました。
好調な滑り出して、来週もお手伝いしてくれるそうで、安心しました。

今日は、新しく参加した子供も居なくて、カメラも忘れてしまったので、写真のアップはありません。

コメント