通訳さんが決まりました。
TISの4年生。ドイツ語の方が得意だそうです。
モンゴル人は、語学に堪能な人が多く、2カ国、3カ国語を話すと言う人が結構居ます。
トゥールさん5年間ドイツに居て学んだそうですが、ドイツ語だけでは飽き足らず、日本語も学びたくてTISの学生になったそうです。
今年28才です。結婚もしていないし、子供も居ないとのことですが、9才の妹のシッターをする必要があると言っていました。
とりあえず、今日は、お茶を飲みながら、時間のある曜日や必要最小限のプライベートも聞かせてもらって、どの程度手助けしてもらえるか話し合いました。
彼女は、日本語の会話のスキルアップのためにとても良いと思って名乗りを上げてくれたそうです。
お互いに、助け合いながら、楽しくできそうです。
今日は、先生の携帯の電源が入っていなくて、お稽古の日を決められませんでしたが、彼女が夜に電話をしてくれるそうです。
そのための必要経費として、モビコムのテレカをお渡ししました。
バイト料は、払えませんが、必要とされる費用を負担させることはありませんと言う約束をして、今日はさよならです。
今日は、手始めとして、買物をしながら、あれこれおしゃべりをしました。
次々と尋ねたいことがいっぱいあって、ずっとしゃべりっぱなしでした。
チョカさんとは、また、彩の違った通訳さんです。
お稽古の初日が楽しみです。