モンゴル語の授業が、今日で17時間になりました。
正確には、もっとたくさんの時間習っているのですが、チメグバータル先生との授業時間数です。
先生の奥様との共同作業で,作った会話の教科書は、ほんとに分かりやすく基本をしっかり教え込んでくれます。
今日、基本の形が終わりました。
毎回の授業の宿題は、テーマを決めて先生にお話をするのです。
なるべく、今まで習った単語を使う事が約束です。
新しい単語は、3つか4つでいいのです。
今日のテーマは、手紙。
夫の手紙が学生によって届けられたこと、。
手紙は、待ち合わせをして渡されたこと。
彼の名前。
夫は、今日はどこからどこへいったか。
夫の留守に、馬に載りにいって、腰が痛い。
という内容は、先生に面白かったとはじめた褒められました。
今日で、基本は終わりましたといわれても、まだまだ、会話は成り立たないのですが、モンゴル人を前にして、何か分かろうと、何か分かってもらおうという気持ちは、去年皆無だったことに比べると、進歩かな?
モンゴル人にしては褒め上手な先生、ほんとにありがとう。
今日から、教室が変わりました。
心機一転、今まで無かった教科書つくり、面白さを書いた旅行の本つくりをしたいそうです。
明るい窓のある十分の広さの部屋でした。
先生おめでとう! 引っ越し祝いのアルヒを持参しました。
正確には、もっとたくさんの時間習っているのですが、チメグバータル先生との授業時間数です。
先生の奥様との共同作業で,作った会話の教科書は、ほんとに分かりやすく基本をしっかり教え込んでくれます。
今日、基本の形が終わりました。
毎回の授業の宿題は、テーマを決めて先生にお話をするのです。
なるべく、今まで習った単語を使う事が約束です。
新しい単語は、3つか4つでいいのです。
今日のテーマは、手紙。
夫の手紙が学生によって届けられたこと、。
手紙は、待ち合わせをして渡されたこと。
彼の名前。
夫は、今日はどこからどこへいったか。
夫の留守に、馬に載りにいって、腰が痛い。
という内容は、先生に面白かったとはじめた褒められました。
今日で、基本は終わりましたといわれても、まだまだ、会話は成り立たないのですが、モンゴル人を前にして、何か分かろうと、何か分かってもらおうという気持ちは、去年皆無だったことに比べると、進歩かな?
モンゴル人にしては褒め上手な先生、ほんとにありがとう。
今日から、教室が変わりました。
心機一転、今まで無かった教科書つくり、面白さを書いた旅行の本つくりをしたいそうです。
明るい窓のある十分の広さの部屋でした。
先生おめでとう! 引っ越し祝いのアルヒを持参しました。