風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

ばぁbになった彼女

2005年02月04日 | チンゲル亭過去日記

2才になったばかりの孫と娘夫婦と二世帯で住む事になった彼女。
ばぁば、○○ちゃんとよびあってじゃれている様子は、ほんとにかわいい。
人見知りというけれど、そのうち、私にむかって回らない口でおばちゃんと呼びかけてくれるようになった。
そして、私の足の上には、孫ちゃんが生まれる前から飼っていたワンちゃんも寝そべっている。

子供にも、動物にも好かれる私である。 ばんざい!

賢い彼女は、ちゃんと線を引いて、目をつぶるところはつぶり、言うべきところは厳しく言い渡して生活しているらしい。
なんでもそうだけれど、「過ぎたるは及ばざるが如し」なのだ。

彼女と知り合って、20年あまり。
お互いに引っ越しても、いまだにつかず離れずの関係が続いている。
私が、何かの拍子に依怙地になる事も良く知っている。
今日も、しっかり指摘されてしまった。(笑)
一刀両断、すぱり!なので、腹を立てるより、よく判られすぎていると、喜んだりして。。。

彼女の、元気をもらった。少し浮上してきた。

彼女に限らず、付き合って長い短いに限らず、わかってもらえている人ってあっちにもこっちにも居るじゃないか。
コメント