笑顔大好き

笑顔のもとを探して毎日健康に過ごしたい

今日の運動

2010年01月22日 | Weblog
時間の有るかぎりのウオーキングは続いていま~す
今日は佐鳴湖一周をして来ましたが、気温は低くても空気は春の香り一杯でしたよ
景色を楽しみながらの歩きには快感を感じる様になりました

空は真っ青、前を向けば河津桜がチラホラ咲き出して下を見ればタンポポが微笑んで・・・
水辺では鴨さん達が、丘にまで上がって日向ぼっこ??長閑な風景でした~

少し歩くと暑くなり湖畔の風が気持ち良く感じる様に成ります
釣りをする人、ウオーキングする人、犬の散歩する人・・で結構賑やかでした
桜の蕾みも膨らんでもうすぐ春ですね



河津桜の苗木にもチラホラ花が咲き出していました



まつぽっくりで遊びました



1 乾いた松かさを口の小さい瓶の上に置きました
2 松かさを水に漬けて湿らせ30分経ちました 少し瓶の中に下がりました
3 1時間経ったら中に落ちました
4 松かさは水分を含むと硬く閉じてしまう事が分かりました

植物観察の講師の先生が実験して下さいました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知多半島を訪ねて | トップ | 突然の腰痛 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春だより (soyoko)
2010-01-24 23:40:32
fu-kobb さ~ん
佐鳴湖の澄みきった風景は素敵ですね
かわいい小鳥はカモでしょうか
もう河津桜が咲き始めている

いいお散歩コースが近くにあって幸せね
私の家の周りは大根畑ばかりですから~

松かさの実験~知らなかったわ~
また、お利口になりました
年を重ねても知らないことばかりです
まだ頭の中は若いのかしら??

いつも綺麗な写真と
名所巡り楽しいわ~ありがとう
返信する
お花は正直ね (fu-kobb)
2010-01-25 19:21:44
soyokoさ~ん

お立ち寄り下さって嬉しいわ!

今年も宜しくね。

寒い毎日ですが、花一輪でもそこに春を感じますね~
佐鳴湖は四季折々の楽しみが有る所ですね
ウオーキングにはぴったりよ
大根畑にお茶畑いつも想像してますのよ

soyokoさんのブログでお勉強させて頂いてます
ありがとう




返信する
河津桜 (tyako)
2010-01-25 20:17:36
同じコース歩いても こんなに綺麗に
写真も構成も出来ないわ  脱帽です。

佐鳴湖畔はなかなか情緒一杯ある所ですよね
昨日 河津桜探して見つけ春は確実にやってきていますね。

いつも素敵な写真ありがとう
返信する
咲いてたでしょ~ (fu-kobb)
2010-01-26 08:50:02
tyakoさ~ん

佐鳴湖畔はこれから桜ね!
近場で楽しめるのが良いわね
凄いレンズを付けたカメラマンの横で小さくなってパチパチ・・・・
ウオーキングにも写真撮影の楽しみがプラスされて・・・

頑張り過ぎて日曜日からダウン寝たきりです

ありがとう~元気を貰いました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事