FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

TAKARA トランスフォーマー カーロボット スーパーファイヤーコンボイ

2015-07-11 07:35:53 | ロボット玩具









お陰様で、本日でこのブログも10年を迎えました。


10年という月日を考えると、いろいろ書きたい事もあるんですけど・・・


まあ玩具の紹介でも。




今年はトランスフォーマーが30周年を迎えています。

実写映画以降、世界中にファンが広がり、商品展開はそれ以上に広がっていますね。


自分は正直、もう追いかけきれないので諦めて購入しておりませんが。




しかし30周年と聞いた時に「この玩具が出てもう15年経つのか!」と思ったのが今回紹介する玩具。







トランスフォーマー カーロボットの主人公キャラ、スーパーファイヤーコンボイです。

自分が持っているのは前期版のパッケージでビークルモードで梱包されているので比較的コンパクトです。

ちなみに後期版はロボットモードで梱包されており、外箱サイズも大きくなっています。


パッケージには15周年を記念するステッカーが貼られています。







ビークルモードは梯子消防車。

コンボイが消防モチーフで出たのは、確かこれが最初でした。

ドア部分には消防庁と日本語でプリントされています。









一番の特徴である梯子部分は旋回、仰角、伸縮が可能になっています。

全部を伸ばすとすごい長さです。

撮影ブースギリギリになりました。









梯子の先端部分は赤いボタンを押すと放水銃がスプリングで展開します。

梯子の後方にもボタンがあり、そちらを押すと梯子内に隠れていたミサイルが4基展開して自動発射します。

これがまた小気味よくて何回も遊んでしまいます。












変形させるには、まずキャブ部分を取り外します。






このキャブ部分がファイヤーコンボイへ変形します。

面白いのはビークル時の運転席部分は足の脛部に配置される事。

そして前輪部分がパネル構造で足に巻きつくように展開されるので情報量が多くなり、変形前後の意外性を強調しています。










胸や頭部はメッキになっており非常にキレイです。

ロボの目の部分はクリアーではなく、ここもメッキとなっています。








可動は可もなく不可もなくといった所でしょうか。

股関節と膝関節にはクリックが入っていますが、この時代の玩具の欠点である「クリックの幅が広くて絶妙な角度で固定できない」という問題を抱えています。











また、梯子車の後方部分はさらにいくつかのパーツに分解できます。








分解したパーツはファイヤーコンボイのパワーアップパーツとして装着できます。

肩にはトランスマイン、拳はファイヤーナックルを装備。






更に組み換えでトランスペリア基地モード。

初代のG1コンボイからの伝統ですね。







やっぱり基地玩具は良いですねぇ。

最近のコンテナ牽引してないコンボイは物足りないですよ。









そして、全てを合体!

・・・その前に合体準備。

肩関節と腹部を引き延ばす事でプロポーションを大幅に変える構造になっています。









基地モードの全てのパーツを装着することでスーパーファイヤーコンボイとなります。

デカくてボリューム感も増していかにも「強くなった!」という感じがして非常にカッコいいです。












頭部は独特のマスク形状。

いわゆるコンボイ顔ではありませんが、メッキの目や耳飾りがポイントとなっています。










胸のパネルを上げると、中にはリーダーの証、マトリクスが確認できます。








スーパーファイヤーコンボイになると、梯子部分は右肩に配置されます。

それを担ぐように前へ出すことで、必殺技ポーズを取らせることが出来ます。










別売りのゴッドマグナスと合体して更にパワーアップするのですが、残念ながら未購入。

スーパーファイヤー時のパーツがまるまる余る形で、本体のファイヤーコンボイにゴッドマグナスのパーツを装着する方式の為、購入を見送った記憶があります。



最近のトランスフォーマーは海外発アニメが多く、こうしたいかにも日本っぽいデザインというのはなかなか出てきませんね。


持っている歴代コンボイの中でも、かなりお気に入りです。












さて、最近はめっきり玩具購入量も激減しており、なかなか更新もままならない様な状況ですが・・・。

このブログ自体はどうにか続けたいと思っています。

ただ、今後はこのようなレビュー方式はしんどいので、もっと軽い記事で行こうかとも思っています。

10年前の記事を改めて見てみると、写真一枚で好き勝手な感想なんかを書きなぐっていましたが、そんなスタイルでもいいのかなぁ、と。

始めた当初に参考にしたり楽しみにしていた玩具系サイトやブログの多くは更新停止したり、趣味の変更でゲームアニメ主体の記事になっていたり、声優や萌えキャラ主体になったりしています。

自分もその時期により趣味はかなりブレますが、とりあえず「遊んで楽しい玩具」という主たるラインは崩すことは無いと思います。



まあ、どうなるかは分かりませんけどね。





































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポニー ナンバーアンドロイ... | トップ | 任天堂 アミーボ スプラト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細々と (そーちゃん)
2015-07-15 00:52:09
初めまして、いつもは拝見させていただくだけなのですが、10周年ということですので、恐縮ですがコメント投稿します。
いつも楽しくレビューを拝見させていただいてます。10周年の節目の投稿が個人的に大好きなファイヤーコンボイだったので、ものすごく興奮してます!当時小学2年生だっただけに、おもちゃ売り場で眺めることしかできなかった玩具で、ある程度お金の自由が利くようになった今でも、プレミア値がついてしまって手も足も出ない玩具です泣
これからも、ぼちぼちでいいのでレビューを楽しんでください。次の投稿楽しみにしています。
返信する
コメントありがとうございます。 (FTS)
2015-07-19 07:18:48
>そーちゃん さん

こんなマイナーなブログを楽しんでいただきありがとうございます。
トランスフォーマーは中古市場が世界的に確立しているので、金額面はアレですが20年前の品でも集められるのが良いですね。
もっとも、現行新発売品も大量に出ているので、集めるのは大変ですが・・・
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ロボット玩具」カテゴリの最新記事