Re:SALOON & VBA

エスカレーターの右左

駅などでエスカレーターに乗るとき、左側に立ちますか、右側を歩きますか?
という質問です。

おっと、関東は右左逆だったかなぁ~
どうだったかなぁ~

関西なので、右側が歩く人、左側が立って乗る人の列です。
で、今日の朝も、夕方も、どちらも停滞、立ち止まる人が右側にいたため
どっちも、立ちだつたので、ふと、考えました。

僕は、大抵は、右側を歩く方です。

左側の人は、楽をしたいがために、エスカレータに乗るのであって、
何んで、歩かなならんねん
と思うだろうし・・・
右側の人は、階段と同じスピードなら、エスカレータに乗る意味あらへん
早くないやろと思う・・・ところでしょうかね。

実際、僕は、エレベーターが混んでいたら、
階段を使う方で、
早く行きたいということもあるけれど、
どちらかというと、
人の邪魔にならないように・・・ということが、結構、比重を占めているかな。

右、左でいうなら、
両方が空いていたら、左側をゆっくり歩いて上がるのが多い。
さらに急いでいる人に、右側を空けてあげて、
自分も、後ろの人の邪魔になりたくないので、
後ろを空けておきたいし・・・

逆に、左側で立ち止まっている人の、唯我独尊(無神経さというか図太いというか)には、驚きですけど・・・

どちらかというと、両方立ち止まっているより、
両方が、適度に、流れているのが、僕の理想かなぁ~
関西人はセッカチなので・・・
(関東人のように、列を作って黙って待っているという神経にはなれましぇん!)

もっとも、エスカーレーターの会社の人に言わせると、
右左、重量に差があると故障の原因にもなるそうで・・・
あんまり歩いて欲しくないみたいなことをテレビできいたような気がするけど・・・

コメント一覧

frontflug
さて、更に2年後ですが、
依然として、歩く方ですが、
理由が変わって来ました。
歩く方が「楽」です。
そこまで歩いて来て、エスカレーターのところだけ
立ち止まっているのは、「シンドイ」。歳とりました。
frontflug
10年前の書き込みだが、この記事致命的な間違いがある。「関西は右が歩く方」と書いているが、大阪と京都は逆。今は大阪なので左側を歩いて上がっている。訂正。大阪と京都で逆なのも実は面白い。どこで切り替わるか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事