Re:SALOON & VBA

価値観の相違・・・「決め・分け」論③

もし、あなたが、あなたの振舞いを見た人から、次のように言われたらどうだろう。

「違うなぁ」

あなたは、あっ、ディスられている。
「間違い」「誤り」「ミス」を連想するだろうか。

それとも、
あっ、評価されている。
「特徴」「特色」「個性」と捉えるだろうか。

言うまでもなく、前者なら、「決めたい」派
後者なら、「分かりたい」派 の傾向があると思う。

「それ、違っているなぁ」と
「さすが、違うねぇ」
逆の見方になる。

また、「変わっている」「変だ」は、どうだろうか

変わっているから、ずれている、ダメなのか
変わっているから、いい、面白いなのか・・・

私は、外見は、極々普通、どこにでもいる、オジサンだが、
人となりが知られてくると、「変わっている」と見られるようになることがよくあった。

勿論、変わっているのは、「分かりたい」から、派生した性質によるところ
なんだけど、

AとB のどっちかと、いうとき、
あっ、Cじゃないか、と言い出すのが、私、
Cが見えて来たとき、おおお、と嬉しい。

Cなんていいだすやつは、それりゃあ、変わっているよね、となる。

突き詰めていくと
価値として、A,BとCで優位がある訳では、なくなって
どれも、不可欠、必要なものと思えて来るのだけど、

それを、「決めたい」派に、
あなたは素晴らしいの意味で、「あなたはCではないか」と言ってはいけない。

最初に、提示したように「決めたい」人には、
「あなたはCだから、ダメ、よくない」と非難していると解釈されてしまう。
気付いたことが嬉しくてつい、言ってしまうのだが、
その価値観の変換を忘れて、随分、ヒドイことを言うやつになってしまうことがある。
その害を少なくするため、「変わり者」と思われて、
言の信頼性、価値を低めておくのは、防波堤になったりする。

面白いねぇ~
と思うのは、「分かりたい」派だと思うけど・・・

「決め・分け」論①
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「決め・分け論」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事