Re:SALOON & VBA

愛や調和や許し

僕らはうすうす気が付いている。
人が真理と思うところは、人それぞれだと・・・

皆んな違うんだ、ばらばらで統一的な解などはないのだというと相対主義?

「そうは思わない、私が正しい」と思う人(絶対主義者?、あるいは独裁者?)がいて、
世の中にストレスが絶えない。

そういう状態をある人がまとめてくれた。(引用させてもらいました。)↓

「人間は他人が自分に対して不快な行動をとった時、次の3つのレベルの対応をすることができます。

レベル1:感情的に衝突する

レベル2:自分の感情を殺して、相手を許す。
    (しかし潜在意識に思いは残り、相手も人を傷つけた
     ことを理解できない。)

レベル3:相手にとっても自分にとっても最適な行動をとる
    (怒りが必要な場合は怒り、相互理解が必要な場合は
     十分に説明する)

<教育問題>
  レベル1:教師側が支配しようとする、暴力をふるう
  レベル2:自由意思を認めるという名のもとに放任する
       ※日本では、親、PTA、教育委員会がおかしい
        からという理由も大きい
  レベル3:教師側が子供のためを思って、必要なら叱り、
       場合によっては力による強制も躊躇しない。

<国際問題>
  レベル1:各国が自国の都合や欲望のままに衝突する
  レベル2:衝突をさけるために、平和を乱すような勢力を
       放任する(事なかれ主義)
  レベル3:いたずらに戦争や衝突は行わないが、世界平和
       のために本当に必要ならば強固な姿勢をとる 」



僕はレベル1だろうか?
カメレオンとして、レベル2の戦略で実は逃げているのだろうか?

レベル3が、自分のためにも相手のためにもなる解決方法だというのは
分かっていただけると思うのだが、無茶苦茶難しい。
何故なら、レベル1、2にいる人には、
レベル3は、見えてこないからだ。

レベル1、2にいる人には、レベル3はレベル1と同じに見えるだろう。
本質的に違うのだけれど、行為的には同じに見えてしまう。

レベル3を本当に実践するためには、相手もレベル3が見えなければならない。
つまり、自分だけでなく、相手にもレベル3になってもらうという働きかけが
本当の解決方法になる。
そして、それも自分が絶対正しいと思い込むと、レベル1に落ちてしまう。
うわぁ、難しい。

戸塚ヨットスクールの体罰は、レベル3だったのか
分からないが、結局、トレーナーには、レベル1でしかなかったのではないか?

「愛や調和や許し」だけで、世の中の対立が解消する訳ではない。
ただし、ではどうすればいい・・・というのは、なかなか見えては来ない・・・
どうやって、相手を引き上げてレベル3の目を開いて貰えるか・・・
歴史は、レベル1、2の間を振り子のように行きつ戻りつ・・・

コメント一覧

はっちん
シンクロニシティ
無断で引用させていただいたところ、
許可いただいたようで恐縮というか、感謝です。
本来ならば、出処をリンクしたいところなんですが、
Mixiの中であるので、ある人とさせていただいておりました。
お「気楽マスター」さんがお書きいただいたことや、
世の中の事件のこと、
自分の周りの出来事(仕事、家族)、
が、すべてシンクロして僕に、
何かを呼びかけているような気がします。
自分が生きて感じている
そして、こうして書き込みをしている
そのことがすでに、地道な努力なのかも・・・
と都合よく考えております。
いい文章をありがとうございます。
気楽マスター
引用戴きありがとうございます
引用戴きましてありがとうございます。

>「愛や調和や許し」だけで、世の中の対立が解消する訳ではない。
>ただし、ではどうすればいい・・・というのは、なかなか見えては来ない・・・

その通りですが、でもレベル1~レベル3と区別できる概念を伝えることにより、レベル1、レベル2と混同していた人達が、徐々に考えを変えるかもしれません。地道な努力かもしれませんが、やはりこれが一番必要なのではないでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事