Re:SALOON & VBA

「サイダーハウス・ルール」

ネットでのスパイダーマンの話の流れで、トビー・マグワイアの出演作ということで、この「サイダーハウス・ルール」を教えてもらいました。
ミーハーではないつもり(同性ですし)ですが、彼の内省的な表情が何んとなく気になっていたのですが、レンタル屋で、DVDが目についた(あらあるじゃん)ので、これも何かの縁と借りてきて観ました(アカデミー賞2部門受賞ということであればビデオ屋にあるのは当たり前ですね!)。

これは是非、お勧めしたい映画ですね。

人間の描き方がすごくいい。
主人公のホーマー、孤児だというアイデンティティ。
彼が堕胎を認めたくない理由として、それが仕方のないことだとしても、堕胎されなければ孤児になる運命だとしても、産んでもらったから今、生きているのだという思い。
そういう自分に、何か出来るのだろう・・・。医師という生と死に近い生き方、また、戦時という時代背景。
でも、だからといって卑屈にもならず、外に可能性を求めて出て行くところ。
社会からは認められてはいないけれど、孤児院では愛されている存在としての自分。
そういう、屈折したものと純粋なものの二つの要素が、混在しているキャラクター(人間ってそういうものかも知れませんが・・・)。
トビー・マグワイアの表情がすごくいいですね。表情だけみても、各シーンを追っていけるような・・・。

自分の居場所を求めて旅たち、そして、また帰ってくる。それは挫折ではなく成長の結果として・・・。

映画は、主役のホーマーだけでなく、他のキャラクターの一人一人の人生も見事に描いている、生き生きと描いていました。
皆んな懸命に生きているんだよな・・・。そして、幾分、悲しい人生を。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画・ドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事