goo blog サービス終了のお知らせ 








Weblog / 2008年04月08日 14時24分32秒
花散らしの雨

皆さんこんにちは、うたうたい秦千香子です。

昨日から冷たい雨、この雨で随分桜も最後の花を落としてしまった。
変わりにやわらかそうな新芽、もはやエネルギッシュな若葉、
次々にいのちが形を変えていくのをみて、
その姿がまたきれいだな、とおもいました。
桜はまた来年。
来年の桜を見つめる自分は、どんな風になっているんだろう。
もっと素敵になれるように磨いていきたいな。

そうそう、昨日、結局、ものすごくいい歌が録れました。
なんか最近、
いい歌が録れないわけがない、って思って、
レコーディングの前はすごくわくわくする。

気合ばっかりが空回りして体が硬くなってしまう時もよくある。
でも、本当に素直な気持ちを表現したいときこそ、
力まないで歌うのが一番いいなって最近思うようになった。
焦ったりいらない力が入ると、全然思ったように歌えない。
素直になりたいときは心も体もいらない力を入れずに素直にしてあげるほうがいいのだ。

歌う時だけじゃなくてどんなときもそうかもしれないな。
あるがままに花を落とし、若葉を繁らせ、そしてその色を変え、また葉を散らす桜の木みたいに、
本当にあるがままの自分でいることがきっといちばん誰かに伝わることなのかもしれないな。
それは時々すごくかっこ悪かったりするから、
勇気がいる事だったりもするけど。


今日は歌詞書いてます。
力まず、素直に書いてみようと思いました。

写真はあんまり関係ないけど、うちの部屋のお気に入りの場所。
譜面立ての代わりに、アクリルの額に入れた大好きな絵を立てかけてます。
昔自主制作のデモテープを作ったとき、ジャケットのグラフィックを作ってくれたあっちゃん、こと、オガワアツシくんの絵。裏から間接照明当てるとものすごくきれい。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )