ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

銀河 29

2011年11月11日 | 
今日は11のぞろ目という事で世間ではプチ盛り上がりだったようですが、ブログも時間指定して11時11分11秒でアップしてる人が沢山いるんでしょうね(笑)

まあ私はそれどころではないんですが、今日は友達が増えたので幸せでした
友達少ないから(笑)



銀河は相変らず食っちゃ寝です。
ちょっとむっちりしてきたかも



「秋太り 銀河は食べて 寝るだけにょ」



「だるまのポーズにゃ」



「狩りはちゃんとしてるにゃ・・・

気温が下がってきたら凄く走り回るようになって、日に3回ぐらい「おわわッ!」とか変な鳴き声出しながらえらい勢いでダッシュしたりたたんだ布団を抱えてキックしてます

ただの食っちゃ寝よりはマシだけど、特にダイエットになる程でもなく
多分猫にはこれぐらいの涼しさが丁度いいんでしょうね。

そういや、夕べの地震ちょっと怖かったわ
地震警報機つけてるから大丈夫(東海地震じゃない)とは瞬間的に判断出来たけど、いつもと違って何か
「ガガガッ」
っていう地鳴りみたいな音がして、下から突然ドンッていう縦揺れだったんで、殆どしない経験だったんでビクッてなった

震度は3だからどってことないけど、じわじわきて揺れ時間が長い横揺れとは違うので、一瞬ビクッてなるよね。
たまたまNHKの天気予報が終わりがけだったんでそのまま切り替わった時に
「横揺れがありましたね」
って言ってたけど、絶対縦じゃって!
って思ってたら案の定、震源地は名古屋のちょい西側で深さは10km。

「真下からきたから震源地この辺だな?揺れは大した事なかったからきっと浅い」
と思ってた通りでした。

被災地の方は震災後いつもこの地鳴りみたいな音を聞いてるんだろうなと思ったら、ホント大変ですね
余震の半分以上は内陸でしたもんね。
特に福島が多い感じが。

でも揺れとしては長い横揺れの方が「どんどん大きくなっていくんじゃないか」って気がして恐怖心は強いですな。
突然どデカイのがくるのも相当怖いでしょうけど、阪神淡路大震災の時はそんなだったんでしょうね。
ただ、広がる時はどうしても横揺れになるけど。

震源地が真下なら津波の心配はないけど・・・。
ガスの火も消せないな

やっぱり地震は怖いっス

よかったら押してね。 にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (鷹真)
2011-11-11 21:25:08
ゆうべのは、きた瞬間けっこうびびりました。
膝に長女乗っけて、あしに次女がすがりついてという状態でパソコンやってたら・・・
ガタガタガタってプリンターとか乗せてる棚がなりだして。
子どもは地震とかまだわからないから、私がびびってるのにつられて「なに?なに??」って感じでややおびえてました。

おっかさんがびびってる場合じゃないね。
でも、いざというときに子ども二人抱えて、非常持ち出し袋もって・・・重量的に厳しいよな。といつも思う。
火事場のバカ力があると思いたい。
返信する
いやーやっぱり (Youri)
2011-11-11 23:31:39
どんだけの大きさがくるかわかんないから、怖いと思って当たり前だよね。
うちの銀河も、おかんが「あッ!」って言った声にビクッとなってたらしく、地震そのものには鈍感というか(笑)
どうも、震度4ぐらいまでは気にしないみたいだけど、流石に予想されてる震度6強がきたらパニクると思うよ。
理解出来ないんだからね。

揺れてる間いかに守るか、揺れが収まってからいかに素早く避難するかが重要なので、普段から訓練というかリハーサルをしとけばいざって時に慌てないかもね。
私も、銀河を避難用の大きめリュックに入れて背負って、フロントに非常持ち出しリュックとあと両手に猫用避難リュックとか持ったら、かなりの重量で歩くのが精一杯

多分避難時は道とか走れる状態じゃないとは思うけど、火事場のバカ力がないと1Fまで下りるだけでHPほぼ0になっちゃいそう
全体で10kgぐらいかかったら、そんな感じ。
でも必死になってる間だけ力が出る気はするよ。
でも、その後の反動が凄い怖いな
・・・おっかさん頑張ってね
せめて旦那さんがいる時だといいね。
返信する
Unknown (ぺとりごと)
2011-11-14 11:59:13
はじめまして。

ふくふくした銀河ちゃん、とっても可愛いですね~♪
地震の時、猫ちゃんを連れていかに非難するか考えさせられました。

ちょっとだけお知らせさせてください。

「ぺとりごと」では、普段会話ができない
ペットのキモチをのぞくことができるんです。
ネコちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

銀河:\今、お腹鳴ったの聞こえた? /
銀河:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/
返信する
わざわざ (Youri)
2011-11-14 17:25:11
こんな辺境ブログまでご足労頂き、ありがとうございます

早速登録させて頂きました!
さて、銀河の写真をぺたぺた貼らねば(笑)
返信する