ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

瑞浪鉱物展示館 63

2012年04月01日 | ミネラル(鉱石)
今日は天気がいいという事もあり、おかんに付き合って揚輝荘のイベントに行って来ました。

初めてだし、おかんがきちんと場所を確認してないのに
「行ったらわかるでしょ」
的な感じで行ってしまったので(言ってくれたら事前に調べるのに~)、もうちょいで迷うところでした

多分日泰寺の参道に案内があるんじゃないかと目星つけて行ったら、日泰寺に着いた辺りに案内が。
隣だったのね

まあイベントにも間に合い、座れる席もあったのでよかったんですが。
無料で見られるミニコンサートみたいなのでした。

最近おかんは、そういう音楽系イベントにちょいちょい出かけてるので(無料のもののみ)、私もたまに付き合って行くんですよ。

ただ、今回はまだ結構寒い中外でだったんで、私らも結構寒いけど演奏している若いお嬢さん達も夏仕様かと思われるようなドレスでのいでたちだったんで、寒いでしょうに可哀想なって感じで・・・。

例年だとこの時期もう少し暖かいはずだもんね。
今年は運が悪いね~

ミニコンサートと建物の見学、おでんを食べながら講談を拝見して帰ってきたんですが、北園と南園に現在は分かれているこの揚輝荘、南園を見学しようと思ったら、現在修復中で25年度からしか見られないとの事

特別興味深い建物って訳じゃないんですが(まあ所謂別荘だし)、折角来たから見たかったんだけどなー。
一応写真は撮ったけど、アップする程のものかどうか迷うレベルですね

ネタがなくてどうしても困ってる場合は使うかな~とか思うけど・・・。
まだ他に写真が一杯あるし



まだまだルースがあるのです。
アイドクレース、カリフォルナイトなんて名前初めて見た
そもそもベスビアナイトと同じ石なのに、何で更に名前増やす?



イエローがかったベスビアナイト。
ベスビアナイトが宝石名でしょうか。
あまり馴染みのない石なので、どっちだったかイマイチ把握してない



渋いグリーンなのがスタンダードですかね。
ペリドットをちょっと渋くした感じです。
名前からするとベスビオ火山の近くで採れたっぽい感じなんだけど、実際どうなのかしらん。



原石の形状を残したままカットしたヘミモルファイト。
私の大好きな色です



この色のカットルース(カボションだけど)って見た事ない
原石は結構見かけるのに。



これも同じ色系統のカットというか磨きですが、パッと見ラリマーに見える
そういえば、このシリーズではラリマー撮ってないです。
多分最後の方で間に合わなかったんだと思う>最後の方は時間がなくてかなりおざなりだったんで。



ヘミモのルースっていうと、この色をよく見かけます。
中国産ってこんな濃いヘミモあったっけ?
空色なイメージしかなかったけど。



そっくりですがこっちはザイール産。
私の持ってるのもコンゴ産だし、アフリカ系のはこんな濃い色ってイメージですね。
ただ、原石見た事ないんだよな。



全く関係ない1枚ですが、枚数の都合で迷子状態のバイカラーフローライトがあったのでここに入れとく
ピッタリ10枚に合わせるのは、大分限界が近付いてきてます


今日も帰りに買い物して帰ったらパラパラッと雨が。
家に着いてからだったから良かったけど、また横殴りの大雨

おかんと出かけると危険です(凄い雨女なので)。
私が晴れ女だからまだマシだけど・・・。

にしても、変な天気が続きますね。
4月に入ったのにまだストーブ点けてるし>おかんが寒がりなので。私は数年前から、ストーブの恩恵は殆ど受けてないです。何かもう部屋にいちいち運ぶの面倒だから(笑)

今日はちょこっと桜がほころんでましたよ。
見頃は今週末かなあ。

よかったら押してね。 にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へにほんブログ村


最新の画像もっと見る