『不器用な生き方』

うつ病の診断から12年余り。その間に精巣がんや糖尿病の宣告を受け現在も薬を服用しながら不器用に生きる日々の出来事を。

リタリンについて

2007-09-19 22:24:45 | うつの日々

やはり表沙汰になりました。リタリン騒動。

以前からネット販売などが頻繁に、しかも平然と行われているのを見ていて、いつか規制が入るだろうと思っていた。

自分も5年位前から、2年間くらいに渡って処方されていた。こちらから欲しいと言った訳ではなく、「朝眠くてつらい・・・等々」と心療内科の先生に言ったら処方された薬がリタリンだった。

家に帰ってパソコンでリタリンを調べたところ、合法的な覚醒剤、強い依存性など向精神薬の中で最も悪名高い薬であることも知った。

服用して2~3時間くらいはしっかり効いているが、薬効の切れ際から切れた後がひどい。精神的にも肉体的にも強いうつ状態に襲われた。

しかし当時はリタリンがないと、朝から会社に行くことも、会社で仕事をすることもできなかった。けれど今改めて考えてみるとこれ自体が依存だったのかも知れない。

最後は自分の方から心療内科の先生に「リタリンの処方はやめてほしい。」と断り、リタリンとは絶縁した。

いつか販売停止になりそうな気がする、この薬。