パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

お食い初め

2018-01-07 21:34:02 | アン君

アン君のお食い初めを行いました!!調べてみると生後100日から120日の間にするらしいのですが、兄さんがこの日がいいというので少し早い95日目にしました。お食い初めをしようと決めたのもその数日前だったので、お食い初め前日の仕事前に兄さんが買い物に行ってくれたのですが、レンコンとごぼうが置いてなかったので、午後仕事の合間に魚屋で鯛、日本食品店でレンコン、ごぼう、梅干し、蒲鉾などを買ってきました。鯛は1.3kgの大物で兄さんが焼いてくれました。私は前日の午後に冬瓜とエビの煮物、鴨ロース、赤飯の下準備、里芋の下準備までし、兄さんが帰宅した夜に煮物を完成させたのですが、夜中の2時過ぎになっていました。そして夜中の1時に起きたアン君が寝てくれたのは3時でした。。。

お食い初め当日、兄さんは半日仕事になってしまったので午後からすることに。その間私は鯛の敷き紙、箸袋を作ろう!と思い立ちネットで調べながら作り、赤飯を蒸し、お吸い物を作りその他の材料を切って盛り付けのみにしておき、帰宅した兄さんに盛り付けをしてもらいました。

 

 

 

手前の梅干しの隣にある小石は、兄さんの職場の人がくれました!!綺麗な小石を探す時間もなく、そもそも見つかるかわからない。梅干しがあるから小石はなくていいや、と思っていたのでとてもありがたかったです。

私はアン君を膝の上に乗せ「小石に箸先を当て、箸を赤ちゃんの歯茎に軽くつける」というのをまずやりました。なんか歯茎は難しかったので唇に軽く。兄さんはカメラマン。カメラマンに言われるがまま、次は赤飯!次は鯛!次は蒲鉾!次は鴨!次は豆腐!(えっ!難しい。。。)次はレンコン!次は里芋!次は、、、、、とアン君に食べさせる真似をしたのでした。

やっぱり写真に残すといいものですね。お食い初め、やって良かった!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿