骨董と偶像

好きなもの&気になるものリスト

組曲「惑星」冥王星付き

2006-09-25 21:02:58 | 音楽
「冥王星」アルバムが大ブレーク


先日、ANAでかかっていたのに聴きのがしてしまった。
着メロダウンロードでも「冥王星」が人気だって?

かんりにんが持っている「惑星」(ボールト指揮)は合唱が入っていないやつなので、もう1枚欲しいところなのだが、東芝EMIはライヴだったのでやめたのだ。どうも「惑星」はライヴ盤で聴く気になれない。聴いている間、目をとじて宇宙空間を思い浮かべているところへ、拍手がおきるとどうもぶち壊しのような気がする。
ライヴにはライヴのよさがあるし、オーケストラだって生で聴くのとCDやTVでの映像みるのとでは印象が違うのはわかっているが。
これがラジオで聴くなら、いいんだな。一度きりだから。本来、ライヴとはそういったものであるはず。CDを購入すると毎度同じ拍手までが封入されているわけだ。
まあ、ともかく「惑星」はかんりにんにとって、「ライヴじゃイヤ」な曲なのである。

ホルスト:惑星(冥王星付き)

まあ、落語はライヴでないと、調子狂っちゃうけどね。

最新の画像もっと見る