山が好きなの!

2008年春、一軒の不動産屋さんが横浜にできました。それは、山好きシャチョーのヨロズヤとなりました。ヨロズ引受けます!

マルチからセパレートへ ビフォーアフター

2023-08-03 00:00:00 | ビフォーアフター
 2023年 卯年  ☆
    ことしもヨロズヤフォーシーズンをよろしくお願いいたします!
       今年も笑顔を忘れず初心忘れず!笑う門には福がくる!
 ファイト~ オ~ オ~ オ~  

都内のマンション
古いマンションでたまに見かけるのが
エアコンの室外機1台で2台のエアコンを使うマルチ式という設置方法

室外機が1台というところで、外観を気にする場合、スッキリしている
室外機1台あれば、数台のエアコンなど、マルチ式の電化製品が繋げられる
室外機代が浮く
などなどの理由で、一時流行ったのです

が、デメリットが
室外機が壊れたら、全てのエアコンが使用不能
マルチタップの器具の開発が通常の物より需要が少ないため遅れている
そのため、安い商品があまりない
かえって、電気代がかかる
複数を全力で稼働すると、パワーが落ちる
などなど 案外デメリットが多く、最近はセパレートタイプと言って
普通に1台のエアコンに1台の室外機というのが主流になっています

こちらのマンションも、エアコンの不具合の修理をやめて
マルチタイプからセパレートタイプのエアコンに交換しました











ロフトのエアコンも






ついでにダウンライトの位置を変えました




室外機は 1台からそれぞれで2台に








終了!
しかし、都会のマンションは1LDKでも15万を下らないですから
ここに 親子3人または4人なんていうもの当たり前なんですよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間仕切り解体 最終回 ビフ... | トップ | 横須賀の米軍基地の 独立記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビフォーアフター」カテゴリの最新記事