たびのメモ

ちょっとした外出や旅行等々の記録(最近は神社仏閣ばかりですが…)

H25.4.17 国宝 大神社展@東京国立博物館

2013-05-27 22:27:50 | 美術館・博物館
久しぶりに更新。美術館&博物館シリーズ第4弾。

「ラファエロ展」を観に行った日、すぐ近くの東京国立博物館で開催中の「大神社展」へもハシゴしてきました。


正門から入場し、正面にある本館を横目に左奥へ進み、


「大神社展」会場の平成館へ。


平日でしたのでそんなに混雑はしていませんでしたが、予想よりは混んでた感じ。
(「ラファエロ展」よりかは空いてました)
神社へ行く事やその建築物等は好きですが、宝物等にはそんなに興味が無く、正直あまり期待はしていなかった・・・
・・・んですが、なかなか見応えもあって結構楽しめました。d(・∀・○)

国宝の七支刀などの宝物も良かったですが、個人的に興味深かったのは会場最後の方にはまとめて展示されてた神像関係。
仏像程のバリエーション?というか多様性?を感じられず、今まではあまり興味が有りませんでしたが、これだけの数を一度に観るとそれぞれの違い等がよく分かったり、仏像との共通点等が感じられたりと今までの考えを改めさせられました。

会期が残り僅か(~6/2)ですので興味の有る方はお早めに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿