たびのメモ

ちょっとした外出や旅行等々の記録(最近は神社仏閣ばかりですが…)

H25.1.16 クリムト 黄金の騎士をめぐる物語@愛知県美術館

2013-01-26 23:13:34 | 美術館・博物館
神社ネタが続いたので、たまには別の事を。

昨年末に休館日と知らず出掛けてしまい、観られなかった「クリムト展」へ。

・・・個人的には、思っていたものとちょっと違ってイマイチな感じ?でした。
展示自体には興味は惹かれましたし、『人生は戦いなり(黄金の騎士)』や日本初公開の『赤子(揺りかご)』を観られたのは良かったんですが、素描やウィーン工房の工芸品や家具の割合が多く、又、メインっぽく複製ばかり(『ベートーヴェン・フリーズ』や『ストックレー・フリーズ』等)展示するのはどうかと思う。
それ以外にも、監視員が“展示物同士の間隔が狭い場所に立っていて、視界に入って目障り”な事や“目の前を横切る”等、気になる事もちょこちょこ有って、そのせいで更に印象が悪い。

会場の愛知県美術館は、愛知芸術文化センターという“愛知県芸術劇場”“愛知県美術館”“愛知県文化情報センター”から成る複合文化施設の中に在ります。

ネックは、栄という繁華街に在るので駐車料金が高い!
同じ建物の地下3・4・5階に、“アートパーク東海駐車場”という500台分程の駐車場が在りますが、30分250円という設定。
しかも近隣のコインパーキングも概ね同じ水準で、中にはここより高い所も。
まぁ、公共交通機関で行けばいいんですがね…。

又、愛知芸術文化センターの隣には“オアシス21”という特徴的な外観の商業施設が。

これは「水の宇宙船」とかいう、ガラスで出来た屋根?のようなものに水が流れているもの。
店等はこの下?(地下?)に並んでいます。

エレベーターで愛知県芸術文化センター10階へ上がった所が美術館入口。

尚、入ってすぐ右側にコインロッカーが有り、受付で専用のコインを貰って使用する方式です。

色々と文句や愚痴っぽい事を言っていますが、あくまで個人の抱いた印象ですのでサラッと流しといて下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿