陳 満咲杜の「為替の真実」

陳満咲杜のFXブログです。ブログ引っ越ししました。新ブログはhttp://chinfx.blog136.fc2.com/

明日帰国

2007年09月24日 22時22分04秒 | 市況の真実
長い出張がやっと最後となり、明日帰国の便に乗る。今回のセミナーでは、やはり日本の政局について多くの質問があった、個人的な意見を少し述べたが、基本的には相場に大した影響がないことを強調した。相場の本質とかけ離れた問題に余計なエネルギーを使うな、と論じたが、果たして理解されたかどうか。


今日の相場は膠着状態。あるグローバル・ブローカーが統計している「投機指数」を見ると、短期的にはドル安がもう一段進む可能性が大きい。特にユーロ/ドルにおいては、ユーロ売りポジションが積み上げているようで、ユーロ上昇のエネルギーとなろう。詳細はまた今度詳しく検討する。

ちなみに、最近アダルトサイド絡みのコメントが何回も貼られたので、コメントを一応チェックしてから載せることに。基本的には、人身攻撃でない限り、私の見方に対する正論、反論を問わず、コメントは大歓迎である。

にほんブログ村 為替ブログへ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政局 (sato)
2007-09-25 00:20:19
陳先生こんにちは。

7月頃までは、「参院選で自民党がボロ負けしたら円安になる」などと言っているアナリストが多く、クロス円が下げ始めてもその言葉に惑わされて逃げ損ねた人が多かったのではと思います。

(もちろんそれも含めて自己責任ですが・・・)

陳先生のおっしゃるように、本質的なところで相場をよく見なければいけないのですね・・・

いつも質の高いコラムをありがとうございます。
オンデマンドセミナーも拝見しました。
今まで受けたどんなセミナーよりも勉強になりました。
返信する
お疲れ様です (なのこ)
2007-09-25 00:31:12
大変お疲れ様でございました 前線に立つ兵士ですか しかしかっこいいなあ 私は女ですが兵士は無理だが落ち着いて波立たず戦える人になりたいものです別の分野で 今夜の相場は固まったデスクトップみたいにガチガチにつまらないので逆指値して寝ます
返信する
理外の理 (陳 満咲杜)
2007-09-25 00:49:39
sato さん:
   今晩は、ごメッセージ、ありがとうございます。結局、政局など材料が相場の方向を検証するものとなります。今回のように、自民党の敗北が円安を齎せず、逆に円高に動いたということは相場の方向が円高に転じていることを示唆しよう。そもそも、相場というものは「理外の理」で、一部の評論家らが言うように「1+1=2」ほど単純ではありません。この意味では、経験は大事ですね。
返信する
よい夢 (陳 満咲杜)
2007-09-25 00:51:48
なのこ さん:
  今晩は。時にはよい睡眠が取引より大事ですよ。逆指値があれば、よい夢を見えますね。
返信する
静観 (なのこ)
2007-09-25 09:34:11
おはようございます。
米/日本。115.6 売値より下で逆指値注文を入れてからゆったりと仕事に専念したいと思います。
おかげ様で
現在私としましては素晴らしい含み益が出ていて
うれしいのですが
どうにも今、決済する気にはなれません。
たとえ結果的にこの含みを取り逃がしたとしても
毎日参加費としてスワップ金利を払いながら
しばらくこの先の動向を見届けてみたいと思います。
返信する
Unknown (alex)
2007-09-25 21:01:19
長い出張お疲れさまです。セミナー拝見しました。大変解りやすく、本当に為になりました。さてドル円ですが、114.65でショートしました。いま下がり始めています。楽しみです。お帰りお気お付けて・・
返信する
トレンド・フォロー ()
2007-09-26 16:51:20
なのこさん、alex さん:
こんにちは。原則論としては、トレンド・フォローは相場における王道です。私がそれ以外に、儲ける方法を知りません。

最近ドル/円相場のトレンドがやや曖昧であり、利益出すには時間が必要かもしれません。この意味ではスワップ金利を「参加料」として割り切るしかないですね。もちろん、スワップ金利を第一目標とする連中の「本末転倒」の「取引」よりはるかに賢いに違いありません。
返信する