陳 満咲杜の「為替の真実」

陳満咲杜のFXブログです。ブログ引っ越ししました。新ブログはhttp://chinfx.blog136.fc2.com/

大局観

2008年03月20日 16時53分46秒 | 市況の真実
ドル全面安の市況はすでに終焉に向かいつつあり、年内一杯、ドル全体が堅調な値動きとなろう。

このシナリオはメジャー通貨ペアに限定され、しかもドル/円を除くもの。よって、クロス円相場の下落がこれからも続き、円安派の修羅場はこれからも続く。

当方がこのブログを書き始めた当初、円高の蓋然性を主張していたが、所謂プロと一般投資家の両サイドから「円高の理由が見当たらない」との意見が多かった。本日では、「ドルを買う理由が見当たらない」が主流となりつつある。だから、ドルは底をすでに打ったか、近々打とうとしている。

どうやら日本には、為替と為替相場の本質を理解している方が少ないようである。困ったことに、ご自身が「わかっていない」方でも本を書いたり、講師をやったりして、間違ったコンセプトを一般投資家に教えていた。この故、日本の個人投資家の多くが「着物トレーダー」のレベルから抜け出さずにいる。業界と業界人の責任は重い。

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumi)
2008-03-20 18:33:59
陳さん、体調が戻られてよかったです。仕事、ブログ、執筆と、大変な激務をこなしておられるのが、想像できます。お体、無理なさらないように願います。お伺いしたいのですが、前回のコメント欄で、陳さんの本の出版日が決まったというのを読んだのですが、いつなのでしょうか?予約をしたいのですが、教えていただくことはできますでしょうか?
Unknown (林檎)
2008-03-20 20:16:46
本質ですか…是非とも伺いたいです!
全く掴めておらず…難しいもんですね。
観測の果てに (Yam)
2008-03-20 22:08:15
現在のレート値が分かっていても、次に上がるか
下がるかは誰にも分からない。その答えは相場の
中にだけ存在する。

「粒子の位置と運動量は同時に測定出来ない」と
いう量子力学の考え方に似ていると思います。
私達が観測(取引)することで、対象(為替)の
状態(レート)が収縮(決定)しているのだ思うと
とても面白いです。

為替を始めたころは、損失をどうスワップで埋め
合わせするかばかりを考えていました。

偶然このブログに出会うことができ、相場に対する
挑み方の本質がようやく分かりかけてきたような
気がしています。

陳さんと同じ時間帯の中で、相場の波を見つめる
ことができること、また考え方に触れさせていた
だけることに深く感謝しております。

これからもお体には気をつけて、ますますの
ご活躍を祈っております。

願わくば陳さんが最終観測者であらんことを・・
発売日 (陳)
2008-03-21 14:51:19
皆さん:
   
  こんにちは。コメント、ありがとうございます。

  本に関しては、6月4日発売される予定ですが、まだ予約などを受け付けられないので、また次回にて正式な告示を致します。よろしくお願いします。
ドルの復調について (ササオ)
2008-03-22 16:16:36
この時期において「年内一杯、ドル全体が堅調な値動きとなろう」との陳様の見立ては、私のようなビギナーからすると、ただただ驚きをもって受け止めています。
そこでご教示いただければうれしいのですが、「『ドルを買う理由が見当たらない』が主流となりつつある。だから、ドルは底をすでに打ったか、近々打とうとしている」という見解もテクニカルから導き出されたものなのでしょうか。それとも一般的に騒がれだした頃には何とやらといういわゆるブームの法則からそう考えることができるのでしょうか。

ps
著書の発売を楽しみにしております!!
Unknown (RS)
2008-03-22 20:38:34
こんにちは。
いくつかのHPでもドルインデックスが上昇の記載がありますがイースター前のポジション整理で、ドルインデックスに50%以上の影響を持つユーロも、1.54あたりからは、逆に買いで、再度1.6あたりを目指すという論調もあるようで、ちょっと、手が出しにくいです。陳さんブログ&ユーロドルのチャートをみて、ユーロ/ドルを売って、60Pほど利益確定できましたが、現在の横這いの状態から、週明けにドルがさらに買われるのか、どうも半身半疑で、手が出せずにいます。

ところで、
>メジャー通貨ペアに限定され、しかもドル/円を除く

とのことで、現状はそうなっていますが、陳さんの、ドル円は夏ごろには108円になるというシナリオ(チャートから、しばらくして、調整に入る)からすると、ドル円を除くというのは、あくまで短期的にということで、円安派も夏まで、待てばいいということになるのですね。(もちろん、そこから再度、ドル円を売っていく必要があるのでしょうけれど)
 今から、夏場に ドル売りをするのが楽しみです.....。(さて、その時は、95円より落ちるのか、落ちないのか.....)
Unknown (RS)
2008-03-23 00:36:08
続けざまで、申し訳ありません。

> イースター前のポジション整理

プロ?のブログを散歩してきましたが、ドル買、円買か(火曜日次第だが)、という論調がほとんどのようですね。そういう意味では、ストレートでドル買いというのが、どうも、一致したような感じでありますが...。さて、
GBPの行く末 (ランデル)
2008-03-23 01:26:49
いつもこちらで勉強させていただいております。
恐縮ですが、GBP絡みについて以下2点ご質問させていただきます。

1.以前先生が予想レベルを超えたとおっしゃっていたEUR/GBPについては今後どう展開すると踏んでおらるでしょうか。
2.GBP/円については、いったん戻し、夏頃に190円を目指すとのことでした。目下の相場でその値をほぼ示現したので、夏場にはさらなる下げが予想されると考えてよいでしょうか。

以上ご無理のない範囲でご所見賜れれば光栄です。
個人投資家の悲劇は続く (DD)
2008-03-24 00:49:44
最近外貨預金が急増していると言う。
ドル円が 100円を割ったことで、今が底値でチャンスと思っている人が多いという事か?

私の記憶が正しければ2002年7月頃、ピークで134円を超えたドル円が急落し120円を割った際も、同様の動きがあったかと思う。

結果どうなったか?

月足で確認するとドル円は、115円ー125円のレンジでもみ合った後、約1年後の2003年8月から、再度急落。
次に120円をつけるのは、さらに1年5ヵ月後の
2005年1月でした。

今回も同じような結果となる気がします。

コメント画面の背景色にお願い (saga165246)
2008-03-24 20:19:00
いつも貴重な指針を、楽しみにしています。今回は本題からはずれますが、お願いです。
コメント欄のバックのグレーが濃くて、黒文字が読みにくいのです。
変更いただけると視力の落ちた私には助かります、ご検討ください。