元気な年寄り△

満62歳を以て月給取りをやめた年寄の日常記録 ダラダラ歩き、登山、車中泊旅等の記録が主

20180517 ボトロニック取付 シャント抵抗with制御部の取付場所検討

2018-05-21 06:52:45 | コルドバンクスとZil(キャンピングカー)
 シャント抵抗には制御部が同居していてメーカー曰くスマートシャントというらしかった

 このスマシャンを付ける場所を検討した

 スマシャンは重い このスマシャンに一般負荷への配線端子、インバータへの配線端子とメインバッテリー負端子との配線端子を固定する これらの電線はいずれも22sqだから、硬くて重い 

 また100A程度の電流も流れる前提だから、端子同士は相当なトルクで締め付ける必要があった

 だからスマシャンと棚は確固とした取付方が要求されるし、端子の締め付け作業をするのに力をふるえる空間が必要になる
 
 既存の電線を架け替えるのはとんでもない労力がいるので、電線はそのまま用いるから、全ての電線が届く範囲内への設置になる

 3個のサブバッテリーが収まっているダイネット前席下 窓側バッテリー近くに決め、新たに小さな棚を設けた上にスマシャンを、付けることにした 

 そのため、ホームセンターでL字金具を調達した この金具で棚板を前席下内の既存壁に固定する 棚板は、買い置き端材のMDF材にしてみる

 ボトロニックを取り付けるのにまたも部材費がかかった(´`:) やっぱりBATMANにしておけばよかったか(;^_^A

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿