元気な年寄り△

満62歳を以て月給取りをやめた年寄の日常記録 ダラダラ歩き、登山、車中泊旅等の記録が主

空木岳2

2013-07-19 07:09:04 | 登山
 出発時刻は0602
 登山口は林道終点の最奥
 そこにポストがある
 入りは極めて緩やかな傾斜でウォーミングアップに最適
 じわじわ高度を上げる
 そのうちジグザグを刻みだし多少傾斜がきつくなるが、ラクチン
 樹林帯歩きの気持ちよさを楽しんで進む
 30分も歩くと池山への登山道との分岐着
 さらに同じ位の時間進むと、大きな木枠に清水が溜まっている広場に出る
 備えられているコップで3杯頂きリスタート 直ぐ山小屋への分岐になる
 残念ながら小屋は見えず 先を急ぐ
やがて傾斜は増し鎖場や急傾斜の箇所が多くなる
 すれ違った若い女性二人連れにおはようございますと挨拶 あ~ としか返事なし 少々困ったお顔 外国人かな もう北アルプスは飽きたのかな この辺では珍しい
 とうとう森林限界 ここで稜線側か谷側かコースの分岐で悩んだが上りは稜線を選択
 薄曇りの中 稜線歩きは快適 風もあって暑皆無 ちと寒いか(^^;) ウィンドブレーカーを着ける ここは26百米程度か今までの速度は苦しくて無理
 それでも稜線上にスフィンクスのように居座る駒岩に着実に近づく
 振り返ると駒ヶ根の街並みだろうか鮮やかな眼下の風景にうれぴぃ
 
 やがて駒岩着 陰に入って風をよけおむすびを2つほおばる  
 腹が満ちて、リスタート
 頂上直下の小屋を通過していよいよ最後のもがき 空気の薄さがこたえます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿