カッチカチの3倍レイド。アレさんは
これがレイドのあるべき姿と仰る。それは確かに分かる。
本来のレイドのあるべき姿、それは「連合部隊みんなで協力してレイドを倒す」これに他ならない。
カッチカチの200レイド、単独で倒せる方はごく少数です。
やろうと思えばやれるけれど、棒的被害が甚大なのでできればやりたくない。
正直10%~20%程度削るだけでお腹いっぱい。しかもチケット報酬的には20%以下の方がお得と来たもんだ。(10%:紫12枚 20%:紫24枚 30%~80%:金1枚 90%:金2枚)それじゃあ20%で良いわな。となる。
てことでみんなで10%~20%ずつ削ってシェア。そんな風にデザインされているのでしょうね。昨今のレイドは。
だから仰ることはよーく分かるんだ。みんなでシェアするレイド。それがあるべき姿だから。
一人部隊。一人シェア。これだとキツい。もっとみんなで協力して行こう。うんわかったお!
一人があまりに長かったのできついぷーw
幸い、今回の連合は3~4人ほど僕と同じくらいの火力&取り組みの方がいらっしゃるようで、自然と10~20%シェアが可能となっております。
んがっ、常に全員居るわけではないので、来てくれるのを待たなければならない事。
コンボの維持が大変な事。
結局来てもらえなかった場合に独力で200を倒さねばならない事。
等の要素を鑑みると、朝練でまだ65~105くらいのレイドが出ている最中にいきなり200が出た!って時とか、手を出すのを躊躇うんですよね。
かといって0%のままだと、来てもらっても手出しを躊躇われたりしてしまうので削っておく必要がある。
削った段階で逃走されるのは勿体ないので結局最後は始末する事になる・・・ぐぬぬぬ
これも全て運営様が棒を出し渋りしだしたせいや!
詫び棒も廃止してますよね。詫びデータとか詫びブライトとかマジいらねーwwww
そんな状況ですから、棒の減少に歯止めがききません。
12月頭には1500くらいあった棒が1100くらいまで減っています。
このペースで行けばそう遠くない未来に棒が無くなります。それは困る。プレイできなくなるもんな。
ので、今後の連合レイドの取り組み方を見直す必要がありますね。
そのためにはまず
① 目標を定める
このイベントでの目玉商品を確認し、ガッツリ行くのか行かないのかを見極める。行く1に対し、やや行く3、行かない6くらいの割合で。
その上でゴールの勲章ライン。ポイント報酬ラインを定めて、そこまで行ったら撤退。次のサブにチェンジや!
②行かない場合のゴール達成ラインはポイント報酬3ページ目くらいまで
行かない=何もしない(放置)ではなく、参加賞は取りに行きます。
レイドはいきなりガッツリポイントが手に入る事もあるとてもいびつなイベントです。
ほんの10分真面目に進軍しただけであっという間に3ページ目くらいまでポイント報酬手に入っちゃったりします。
確かに棒は貰えなくなりくなりはしましたが、餌機や金メダル等、棒の費用対効果が大きい部分はちゃんと貰っておきたいところ。
③そのためにはゲルググ必要
ヨシダ部隊はセルフレイドシェア部隊ですので常に2部隊アクティブにレイドを叩いている必要があり、現状その片方はヨシダさんが常に務めております。
理由はアタッカーが足りないから。
なので今回のレイドを全サブ最低でも2400勲章を獲得しゲルググを配備する事でアタッカー不足の解消に充てるつもりです。
さすれば、ヨシダさん以外の2部隊でセルフレイドシェアができるようになり、ヨシダさんが必要以上に棒を消費する事を抑える事が期待できます。
できればスキレ2にしたいので2機。4800目標で今回は頑張る!
また、反撃レイド対策でエルメスが必要(反撃死しないように白鳥で守る)ので、理想は9600!(2400x2+4800)
なおヨシダさんは現在ゲルググ+1なので、+5にするために2400x4=9600ほどゲルググだけで必要です。
④200を諦める勇気
先に書いたジレンマにより、200に手を出さない勇気も必要かなと思います。
いたずらに手を出して棒の著しい減少を招くことだけは避けたい。
セコくて申し訳ないが、他の方が主導で倒しそうなレイドだけシェアさせて頂きたいところ。
そんなわけで↓は現在のヨシダさんの勲章状況。
今回必要な勲章数を
1500円のハマーン様x2=3000
3000円のハマーン様x5=15000
ゲルググx4=9600
合計:27600
で行こうと考えておりますが道半ば。かなり棒が減っているので下方修正も検討中です。
てかそこまでしてハマーン様必要なのかと自問自答中。
ハマーン様不要なら9600で終わりなので既にクリアですからね。
世間ではゴミ扱いのハマーン様がなぜ必要なのか?もちろんフェネクスに乗せるためです。
リタでいいじゃん。確かにそうです。でも対レイドで激情と狂気だけでは不十分。
そこに俗物が付けば・・・と思うわけです。
19ターンかけて激情がかなりの確率で発動し続ければ最終的に+120%とか行ったりするのですが、この内の3~4回が俗物に置き換われば+160%になります。
が、4回だったら要らない。それなら決死狂気でいいから。もっと発動するのか?スキレで発動率は高まるのか?
どうやらスキレで攻撃倍率が上昇するっぽい(スキレ1で119.5%、2で120.0%・・・里親さん調べ)
ほぼ1.2倍撃。激情よりは強いのか?
ハマーン様を採用し
俗物+激情+何か
にするのと
今後現れる晩成パイに
何か+激情+何か
にするのと
どっちがフェネクスに適しているか・・・
既存のパイが持っているスキルから思う良スキルといえば
・必中3回攻撃(合計2.1倍 発動率20%)
・決死狂気(+40% 発動100%)
・激情(1倍撃 都度+10% 発動50~59%)
こんなもんです。他に良いのが思いつかないくらい可能性は狭いのです。
3回必中系は出れば優秀ですが出が悪い。パイの攻撃系スキルは総じて出が悪いと思います。だから仮にそれを持った晩成型パイが高発動率で実装されれば「アリ」かもしれない。
でもそれは発動率が40%超えないと期待値1.4倍にはならない程度の性能なんですよ。そんなスキルなかなか実装されないだろうし、水物過ぎるので確実に140%になる決死狂気の方がずっと良い。
かといってアクティブスキル発動枠がゼロってのも勿体ない。だから高確率発動の激情が望ましいわけです。
その上位版である俗物が更に1枠使って果たして使える代物になるのか?
それよか例えば50%バフな晩成パイに激情+決死とかの方が良いんじゃないか?
そもそもどっちだろうがフェネクスがZAKO過ぎて要らない子なんじゃないのか?んー、なんかこれが一番ありそうwwww
そう。結局レイドで使えないフェネクスは要らない子なんですよね多分。そこまで思い入れがあるわけでもないし、まだ傷が浅い内に見切りを付けた方が良いのではないかと思うわけです。
だって次回Gファイターガンダムが勲章に来れば飛びつきますよ。その時点でフェネクスは戦力外確定です。
その程度の泡沫候補なのです。だったら貴重な赤棒を消費してまで使えるように頑張るより今のままで見切りを付けた方が得策なのでは?確かにそうです。
書いててなんか分かっちゃいました。無理してハマーンを集める必要はありませんね。
無駄は省かねば今後無課金でGAWを継続する事は難しい事が分かっている以上、これ以上不要な勲章を得て傷口を広げるより前に撤退する事にします。
なんともまとまりのない文章だなぁ・・・本当に書きながら頭の中整理しましたって感じだwサーセンwwww