ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

リブート

2019-01-23 16:58:17 | 連合レイド
再び200狩りを再開しました。


なお今度は3トップにしました。これならセルフレイドシェアで20%30%40みたいにできます。まあ実際は20%20%20%で勇者待ち→時間切れで自分で処理なんですが。



構成は、

特攻・武装狙撃・ゲルググ・フェネクス・デュナリペ
特攻・武装狙撃・F91・城・デスヘル
特攻・エルメス・ノワール・奇跡ユニ・自爆ZZ


あんま強くないけれど、負荷分散のおかげでそこまで懐(棒事情)痛くないみたいです。

奇跡ユニにはデュナリペ用のレティシアを乗せてみたところ、無効化によるバフのおかげで結構ダメージ出してくれます。まあ所詮は近距離機だけどなw

ゲルググは再行動、ノワールは再行動と耐性減少です。


なんで再開したかと言いますとカロッゾ2名欲しいのとゲルググ3覚のため。

4800+4800+2400+2400=14400あたりがゴール地点かな。


カロッゾは当面使う予定ありませんが、いずれ必要になるので確保です。


レイドはなるべく200は避けたいけれど避けて通れない時は倒しやんす。




あと、ヨシダさんが今日より作る餌は全てトレード避けする事に決めました。

Gファイターガンダムもしくはそれに近いポテンシャルを秘めた晩成型が実装されるその日まで。

入手したら一気に実戦レベルまで引き上げたいので、実装されてから餌育成→強化では遅いと思ったので今からコツコツ貯め込みます。



よって、フェネクス育成は本日をもって終了wwww短い付き合いだったなwwww

仮に進撃イベ再開して大活躍機体になったとしても、レイドで使えないならいらない。

レイドでもスキル発動するようになったら、考え直します。多分ないだろうなw

そのためにはゲルググを取ろう!

2019-01-21 16:06:29 | 連合レイド
カッチカチの3倍レイド。アレさんはこれがレイドのあるべき姿と仰る。それは確かに分かる。




本来のレイドのあるべき姿、それは「連合部隊みんなで協力してレイドを倒す」これに他ならない。

カッチカチの200レイド、単独で倒せる方はごく少数です。

やろうと思えばやれるけれど、棒的被害が甚大なのでできればやりたくない。

正直10%~20%程度削るだけでお腹いっぱい。しかもチケット報酬的には20%以下の方がお得と来たもんだ。(10%:紫12枚 20%:紫24枚 30%~80%:金1枚 90%:金2枚)それじゃあ20%で良いわな。となる。

てことでみんなで10%~20%ずつ削ってシェア。そんな風にデザインされているのでしょうね。昨今のレイドは。



だから仰ることはよーく分かるんだ。みんなでシェアするレイド。それがあるべき姿だから。



一人部隊。一人シェア。これだとキツい。もっとみんなで協力して行こう。うんわかったお!




一人があまりに長かったのできついぷーw



幸い、今回の連合は3~4人ほど僕と同じくらいの火力&取り組みの方がいらっしゃるようで、自然と10~20%シェアが可能となっております。


んがっ、常に全員居るわけではないので、来てくれるのを待たなければならない事。

コンボの維持が大変な事。

結局来てもらえなかった場合に独力で200を倒さねばならない事。



等の要素を鑑みると、朝練でまだ65~105くらいのレイドが出ている最中にいきなり200が出た!って時とか、手を出すのを躊躇うんですよね。

かといって0%のままだと、来てもらっても手出しを躊躇われたりしてしまうので削っておく必要がある。

削った段階で逃走されるのは勿体ないので結局最後は始末する事になる・・・ぐぬぬぬ




これも全て運営様が棒を出し渋りしだしたせいや!

詫び棒も廃止してますよね。詫びデータとか詫びブライトとかマジいらねーwwww



そんな状況ですから、棒の減少に歯止めがききません。

12月頭には1500くらいあった棒が1100くらいまで減っています。

このペースで行けばそう遠くない未来に棒が無くなります。それは困る。プレイできなくなるもんな。

ので、今後の連合レイドの取り組み方を見直す必要がありますね。




そのためにはまず

① 目標を定める

 このイベントでの目玉商品を確認し、ガッツリ行くのか行かないのかを見極める。行く1に対し、やや行く3、行かない6くらいの割合で。
 その上でゴールの勲章ライン。ポイント報酬ラインを定めて、そこまで行ったら撤退。次のサブにチェンジや!


②行かない場合のゴール達成ラインはポイント報酬3ページ目くらいまで

 行かない=何もしない(放置)ではなく、参加賞は取りに行きます。
 レイドはいきなりガッツリポイントが手に入る事もあるとてもいびつなイベントです。
 ほんの10分真面目に進軍しただけであっという間に3ページ目くらいまでポイント報酬手に入っちゃったりします。
 確かに棒は貰えなくなりくなりはしましたが、餌機や金メダル等、棒の費用対効果が大きい部分はちゃんと貰っておきたいところ。

③そのためにはゲルググ必要

 ヨシダ部隊はセルフレイドシェア部隊ですので常に2部隊アクティブにレイドを叩いている必要があり、現状その片方はヨシダさんが常に務めております。
 理由はアタッカーが足りないから。

 なので今回のレイドを全サブ最低でも2400勲章を獲得しゲルググを配備する事でアタッカー不足の解消に充てるつもりです。
 さすれば、ヨシダさん以外の2部隊でセルフレイドシェアができるようになり、ヨシダさんが必要以上に棒を消費する事を抑える事が期待できます。

 できればスキレ2にしたいので2機。4800目標で今回は頑張る!
 また、反撃レイド対策でエルメスが必要(反撃死しないように白鳥で守る)ので、理想は9600!(2400x2+4800)

 なおヨシダさんは現在ゲルググ+1なので、+5にするために2400x4=9600ほどゲルググだけで必要です。


④200を諦める勇気

 先に書いたジレンマにより、200に手を出さない勇気も必要かなと思います。
 いたずらに手を出して棒の著しい減少を招くことだけは避けたい。
 セコくて申し訳ないが、他の方が主導で倒しそうなレイドだけシェアさせて頂きたいところ。





そんなわけで↓は現在のヨシダさんの勲章状況。






今回必要な勲章数を

1500円のハマーン様x2=3000
3000円のハマーン様x5=15000
ゲルググx4=9600
合計:27600

で行こうと考えておりますが道半ば。かなり棒が減っているので下方修正も検討中です。

てかそこまでしてハマーン様必要なのかと自問自答中。

ハマーン様不要なら9600で終わりなので既にクリアですからね。




世間ではゴミ扱いのハマーン様がなぜ必要なのか?もちろんフェネクスに乗せるためです。

リタでいいじゃん。確かにそうです。でも対レイドで激情と狂気だけでは不十分。

そこに俗物が付けば・・・と思うわけです。


19ターンかけて激情がかなりの確率で発動し続ければ最終的に+120%とか行ったりするのですが、この内の3~4回が俗物に置き換われば+160%になります。

が、4回だったら要らない。それなら決死狂気でいいから。もっと発動するのか?スキレで発動率は高まるのか?

どうやらスキレで攻撃倍率が上昇するっぽい(スキレ1で119.5%、2で120.0%・・・里親さん調べ)

ほぼ1.2倍撃。激情よりは強いのか?


ハマーン様を採用し

俗物+激情+何か

にするのと


今後現れる晩成パイに

何か+激情+何か

にするのと



どっちがフェネクスに適しているか・・・

既存のパイが持っているスキルから思う良スキルといえば


・必中3回攻撃(合計2.1倍 発動率20%)
・決死狂気(+40% 発動100%)
・激情(1倍撃 都度+10% 発動50~59%)

こんなもんです。他に良いのが思いつかないくらい可能性は狭いのです。

3回必中系は出れば優秀ですが出が悪い。パイの攻撃系スキルは総じて出が悪いと思います。だから仮にそれを持った晩成型パイが高発動率で実装されれば「アリ」かもしれない。

でもそれは発動率が40%超えないと期待値1.4倍にはならない程度の性能なんですよ。そんなスキルなかなか実装されないだろうし、水物過ぎるので確実に140%になる決死狂気の方がずっと良い。

かといってアクティブスキル発動枠がゼロってのも勿体ない。だから高確率発動の激情が望ましいわけです。

その上位版である俗物が更に1枠使って果たして使える代物になるのか?

それよか例えば50%バフな晩成パイに激情+決死とかの方が良いんじゃないか?

そもそもどっちだろうがフェネクスがZAKO過ぎて要らない子なんじゃないのか?んー、なんかこれが一番ありそうwwww



そう。結局レイドで使えないフェネクスは要らない子なんですよね多分。そこまで思い入れがあるわけでもないし、まだ傷が浅い内に見切りを付けた方が良いのではないかと思うわけです。


だって次回Gファイターガンダムが勲章に来れば飛びつきますよ。その時点でフェネクスは戦力外確定です。

その程度の泡沫候補なのです。だったら貴重な赤棒を消費してまで使えるように頑張るより今のままで見切りを付けた方が得策なのでは?確かにそうです。


書いててなんか分かっちゃいました。無理してハマーンを集める必要はありませんね。

無駄は省かねば今後無課金でGAWを継続する事は難しい事が分かっている以上、これ以上不要な勲章を得て傷口を広げるより前に撤退する事にします。




なんともまとまりのない文章だなぁ・・・本当に書きながら頭の中整理しましたって感じだwサーセンwwww

検証よろしく

2019-01-18 17:33:19 | 連合レイド
ヨシダさんは朝練マンなのでハマーン様の入手は明日です。

なので他の方の検証を受けてのスタートとなる予感。

でも既に効果付与型前提で準備中だったりしますよ!!

かなり期待してます^^




よしんば違ってても僕は集めるつもりでいたのでダメージは無いですしね!







ハマーン様の乗機で、無微課金でも使えるMA込みで探してみたら、ガンダムBパーツとノイエジールが4~6回攻撃と、突出してますね。

Bパーツがかなり大きな~著しく大きなダメージで
ノイエ・ジールがかなり大きな~著しく絶大なダメージ

なので、ノイエ・ジールが一番良さそう。使っている方は、ですけどね。


今から育てるなら重ねが少なくてもキュベレイ一択。


サブで育成するからバザトレ可能機であるならば宇宙Zかノワール。ノワールはもちろんBスキル再行動で。

意外とビーム連射の中距離機もアリだと思います。ジオとかZ3とかね。第2スキルで豪傑付けて、こちらもBスキルは再行動。





でもなんだかんだでGファイターガンダムの最大21回攻撃には敵わないので、やっぱ集められるならGファイター一択はまだ続きますね。

万凸してハマーン様乗せたら4倍の200レイドだってワンパンすんじゃねぇかな・・・それはさすがにないか?

サンキュッパ

2019-01-17 14:29:59 | スキル
今朝まで自然回復だけで進軍していたら2万に届きませんでした。なんという体たらく・・・


まあ、何の実入りも見込めないのでそれでもいいかなーと思ったのですが、今後のリミガシャ機体3覚の事を考えると、月間金メダル取れるのであれば取っておきたいところ。

あと前半特攻キュベレイが後半で特攻である保証がどこにもないので、このマラソンで取っておきたい。

その最低ラインがサンキュッパ(くらい)



緑棒の4~5本も突っ込めばたやすく達成してしまう代物ではありますが、いかに少ない消費で全部の垢がサンキュッパを達成できるかというプレイを楽しんでます。







うん、そんなのはまあどうでもよくてハマーン様のスキルが気になる。

晩成パイ第1弾のリタ嬢のスキルがあれだけ突出していたのを考えると、第2弾が激情の焼き直しとはちょっと考えにくい・・・ので、全ての攻撃に効果付与型であると睨んでおります。

もしそうなら、レイド攻略は飛躍的に難易度が下がります。

何しろ毎ターン20%~100%とか攻撃力が上昇しますからね。現有戦力だけで異次元のダメージが叩き出せることでしょう。

やがて多段攻撃がスタンダードになり、単発絶大攻撃系が廃って行きます。獣や一刀両断はオワコン化へ・・・

バザトレ可能機であれば宇宙Zが恐らく大人気になるでしょうね。無双遠隔は発動率が低いので微妙かな。高確率発動多段のノワールはよりいっそうその地位を確固たるものへ。

書いてて思った。今のうちに安価な宇宙Z買っちゃおうかな。









これなんていいなぁ・・・でも売る気ないね、これw

sutapさんの宇宙Zが無双する日も近い・・・かも?




まあ僕は07とノワールで対処する事になるのでしょう。むしろノワール採用しておいて良かったとしよう。




そしてハマーン様を持つものと持たぬものとで今後の成果がはっきりと分かれるでしょう。



果たして俗物の効果はどれなんだろう?明日が待ち遠しいです。








なおGファイター持ちは更に勝ち組の模様www

次の勝ち組は1月前半の勲章を全部キュベレイに突っ込んだ人かなぁ・・・これは悔やまれます。

まんまと走る事になりそう

2019-01-16 10:18:42 | 連合レイド
考えてみたら

ジオンの脅威ゲルググ欲しい。+5にしてBスキル封印付けたいから。+7にしてLスキル貫通にするか必中にするか悩むね。

L専用スキルの貫通は高確率なので、遠距離機汎用Lスキルの貫通より確率が高いです。

L汎用スキルの必中なら、相手が回避反撃の時に使えます。

この機体を凸る事は恐らくないでしょうから対人戦で使う事はないでしょう。

よって、スキルの性能は専用Lスキルですが、選択としては必中が良いかな。

まあとりあえず+7で覚醒だけしておいて、スキルは後で考えようw






そんでハマーン様。

ただの激情強化版だったらゴミと書きました。まあほぼ大抵の人にはそうでしょう。

でもよく考えたらヨシダさんにとってはゴミじゃありませんでした。むしろ積極的に集めたい。


だってフェネクス通常攻撃しかしないから激情入れたんだもん。それが+10%から+20%に増えるなんて神スキルじゃん!

ていうわけでどんな性能であろうとハマーン様集めるの確定w

つまり4倍マンであろうが頑張ります。

ゲルググとハマーンの分集まったら即撤退しますけどねw

できれば200は一人で倒したくないなぁ・・・10%で十分だよ。僕の火力では。

なので連合内でうまくシェアできるといいんですけどねぇ・・・



まあハマーン様のスキルが蓋を開けてみたらすべての攻撃に追加効果型だったら別ですけどね。

そしたらもう07に乗せてブイブイ言わせますよ。ウチの部隊で高確率多段攻撃できる強い機体って07だけなもんでw


てかそうなったら、30000ちょいの勲章でキュベレイ取るかもね。相性抜群過ぎるでしょ!

せいぜい+30くらいにしかなりませんが・・・うーん次の晩成型どうなのぉ?

激情の悪いところ

2019-01-15 17:28:17 | スキル

「他の攻撃スキルが発動しなかった場合に、通常攻撃する代わりに攻撃が+10%される」


という目論見で入れてみたのに


「他の攻撃スキルより先に判定される上に発動率が高いので、メインスキルがほとんど出ない」




ので嫌われたけれど単体で見ると良いスキルです。





なので通常攻撃しかしないフェネ+リタに付けてみたのですが・・・









※画像はいくしんさんのところから拝借。あざっす。



うーん・・・まさかの即座に上位版登場wwww




さてコイツの挙動はメインスキルを邪魔するかどうか。



それでコイツの価値は決まります。






メインスキルの邪魔をするならゴミ。

メインスキルの邪魔をしないなら優秀。

武装狙撃のようにすべての攻撃行動に効果が追加付与されるなら神。絶対に集めるべき。


果たしてどれか!?