ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

強化案を改めて見ていると

2014-06-04 16:22:57 | 自軍について
稀に見る盛り下がりを見せるイベントもあと1日を残すのみとなりました。
皆さんいかがお過ごしですか?ヨシダです。


僕はといえば必死でイベント取り組んでおります。
というのもROMの枚数が微妙なんですよね。

棒交換ラインの900に微妙に届きそうにないとか、サブはサブでスキル削除交換ラインの500に微妙に届かないとか部隊1.5倍特攻が貰える2万位以下に微妙に届かないとか、すごーく低いレベルのラインでもがいておりますwwww

まあ、部隊1.5倍については仮に貰えなくてもステージクリアガシャで結構出たので貰えなくても配備数的には平気なのですが、スキルがブルズアイなので少し重ねておきたいなぁと思ったりもしているので、やっぱりもがいていますw




さて、昨日は強化についてあれこれ妄想を垂れ流して申し訳ありません。今日も垂れ流します。すみません。


昨日の結論は、手持ちのクェス+1とクェスドーガ+16レベル108を1軍用に強化するというものでした。


ふと、こんな疑問が沸きました。


「クェスである必要は?他でもいいんじゃね?」


理由はいくつかありますが、要約すると
「スキル削除2個も使うのもったいないし、クェス中も大して強化しているわけでもないから、手持ちのSRパイでくすぶっているのを使ったほうがいいのでは」

ということです。


手持ちのパイで現在使われていないものはといいますと


ギュネイ・ガス+1 激情
コウ・ウラキ(SR) 幻の撃墜王
シン・マツナガ+1 騎士道
フォウ・ムラサメ 強化人間
セシリー・フェアチャイルド ニュータイプ
バナージ・リンクス+1 ニュータイプ
プルツー 強化人間
レーン・エイム 熱血

がいます。結構増えたな・・・


あとは候補として現レギュラーの

ハマーン・カーン(Z) プレッシャー
クェス・パラヤ 単独行動

の2人も含めて、一番適しているものを考えてみます。


なお、条件としては

・プレッシャーを付けること
・前衛であること
・専用機に乗せること
・機体の調達が比較的容易
・強いこと(総合的な意味で)

です。



で、この中だと、専用機のないフォウがまず除外ですね。スキルはいいんですけどねぇ・・・

次いでSR+しか専用機のないレーンが除外。

プルツーも除外かなぁ・・・SR100は格闘機だし。プルとかぶるし。だったらプルでいいしw



そうか、ランク+1は必須にしたいですね。スキルレベル2は大事ですよ。

となると、ギュネイ・マツナガ・バナージってことになりますね。


ひとりずつ考えてみます。


ギュネイ。SR100の専用機ってところは良い感じ。格闘機は微妙ですが近が入手難度低そうだし良いですね。
しかし激情がなぁ・・・・って点が痛いですね。3点。


マツナガ。SMゲルって格と遠しかないのがなぁ~。近だとゲルJか。悪くないけど堅いだけってのもね。
あと騎士道はなぁ・・・ギュネイ程ではないにしろ微妙スキル。4点。


バナージ。SR100の中距離機を4機とも残してあればなぁ・・・それ以外だと山のように在庫しているSR100格闘機が使えますね。
嫁ぎ先の無い機体の再利用ができるってのは良い感じですが、格闘機でクロススラッシュってのがこれまた・・・悩ましい。
パイスキルは文句無しなのに搭乗機体が微妙なのが悔しいです。



うううう~ん。どれもこれも微妙なのね・・・

このまま最初の考え通りクェス中でいいのかしら?

それかハマーンを使うかだけどなぁ・・・キュベレイは無理すぎるしハマガザは狙い撃ちだし・・・あ、ハマガザ格はどうだろう?



回避ブースト機いいね。R+80なら簡単にスキルマックスにできる利点もあるし。

ハマーン様にバナージ+1食わせてNT2にすればかなり避けそう。
格闘機だから1発当たれば蒸発しそうだけど当たらなければどうということはない!って元彼も言ってたしね。

いつも槍ガンの両サイドがソッコーで落とされて孤軍奮闘しながらも範囲攻撃で削り殺されていた事を考えると、回避役が2枚に増えるのは凄くいいかも!

ハマーン様の3個目のスキルはやっぱ単独行動にすべきなのか・・・それともハマーン様の防御補正の高さをより生かすために鉄壁のままにすべきか!?

おお、良いアイデアじゃないですか。検討の価値ありです。




さて、どっちがいいんだろう?並べてみますか。



機体
・クェス  中距離・ガトリング・SR90 +16でLv108のアドバンテージ 攻撃/耐久:38437/38437
・ハマーン 格闘・回避ブースト・R+80 1から集める育てる 攻撃/耐久:44315/23288

パイ
・クェス  SR90 単独2・プレッシャー2・NT2 Lv90時補正値(135.94/124.63)
・ハマーン SR100 プレッシャー1・NT2・鉄壁3 Lv100時補正値(130.85/141.61)


むむっ!!!クェスの方が攻撃補正高いのか!SR90なのに!
その分ハマーン様の耐久補正滅茶苦茶高いな・・・コレはコレで魅力的だ。


攻撃/耐久と掛け合わせてみると

クェス  攻撃:38437x1.3594=52251 耐久:38437x1.2463=47904
ハマーン 攻撃:44315x1.3085=57986 耐久:23288x1.4161=32978

合計値は 100155:90964

つまり

攻撃性能は52:58でハマーンが若干有利。格闘機なのに差がつけられないってことはかなり攻撃性能低そう。
耐久性能は48:33でクェスがかなり有利。
合計値では10:9でクェスが若干有利。
回避性能はハマーン断トツ。
パイスキルはプレッシャーが2になるクェスが有利。
投資額はクェスがかなりお安い。



これは・・・・難しいな・・・どっちなんだ?







どっちもアリすぎる。



将来性を考慮してみるとどうかな?


どちらも暫定1軍という位置づけ。

将来的にはファースト世代に取って代わられるわけで、レベルは200までしか育てないっていう前提がある。

200で活躍できるのはどっちか?



やっぱ回避ブーストだよな。

プレッシャーがレベル1という弱点もあるけど、それだって今後のパイガシャで補強できることだし、ハマガザなのかな~



とりあえず集めてみますか!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿