ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

スキル継承の検証方法を考える

2014-05-02 15:12:48 | 強化キャンペーン
こんにちは。ヨシダです。

先日のパイロットスキル継承検証により、選択したスキル以外も重複してさえいればスキル成長値が増加することがわかりました。

また、成長値の増加率について、初期スキル/継承選択したスキル/継承選択しなかったスキル によって違いが無いことも分かりました。




そして今後の課題のひとつとして

「レベル差による継承成長値の増減率の検証」

があります。


それ以外だと「通常時と強化キャンペーン時との継承成長値の増減率の比較」や「スキル欄が埋まっているパイロットへのスキル重ね可否検証」などがありますが、正直これらは1回だけやって見せれば十分なんですよね。

だって強化はみんなキャンペーンでしかやらないもんね。

1個だけデータとって、キャンペーンじゃないとこんなに違うんだってことが分かれば十分だと思います。

後者についても同様です。



だもんで、がっつり検証すべきは

「レベル差による継承成長値の増減率の検証」

なのです。


ところがこれが難しい。

なぜかというと、単純にワンランク下、ワンランク上ずれるごとに一定に率が変わるわけではないらしいからです。

具体的に言えば、R+80→SR90への継承による軽減率と、SR90→SR100の継承による軽減率がどうも違うらしいのです。

つまり、

100→90、100→80、100→70・・・・100→30

から始まり、

90→80、90→70、90→60・・・・90→30

.
.
.
.

20→10

の下りのデータと


30→40、30→50、30→60・・・・10→100

から始まり、

30→50、40→60、40→70・・・・20→100

.
.
.
.

90→100

の上りのデータも含めた考えられる限り全ての組み合わせのデータを取らなければならないっぽいのです。



これはなかなか骨が折れます。考えただけでダルいですw



んがっ、これも乗りかかった船です。

実験を行い画像を採取し、それを改竄することなく皆さんにお見せして法則を導き出すことこそ僕の使命だと思うので、ここは前向きに効率的で無駄の少ない検証方法を考えようと思うのです。



といっても総当りで強化を行うことに変わりは無いんですよね。
データを取るってのはそういうことなんですからw


問題は被験者の数が足りないこと。


でもR70やR80に関してはスキル欄が2個空いてますからね。
まずR70やR80にスキルを2個食わせてから素材に使うって方が無駄が少なそうですね。

SR90以上に関しては、ちょっと実験のためだけに強化の素材に使うのは抵抗があります。
全てを調べるのは難しそうですが、それまでに揃えた下位ランクのデータ等を活用して推理することはできるでしょう。





ん?・・・・スキル欄?・・・もしかして


「スキル欄が埋まっているパイロットへのスキル重ね可否検証」


これ使えないかな?






というのもヨシダさんの予想では、「可能」だと思うんですよね。

継承するスキルを選べなくはありますが、そのまま強行すれば重複しているスキルに関してはちゃんとスキル成長は行われると思うんです。




もし、そうであれば


例えばR+80バニングにR+60マッシュの「援護攻撃」を継承させたとします。(80←60)

そこにR50ロベルトを素材として強化する。(80←50)

さらにR40ジョブジョンにR50ラムサスの「援護攻撃」を継承させ、その上でバニングへ強化。(40←50)(80←40)

さらにR30ハサウェイにR50カクリコンの「援護攻撃」を継承させ、その上でバニングへ強化。(30←50)(80←30)

さらにR+70ロザミィにR50ハヤトの「援護攻撃」を継承させ、その上でバニングへ強化。(70←50)(80←70)



うん、いけんじゃね?
これならR+80への強化実験がR+80被験者1名で可能ですよね。


問題点があるとすれば、できれば割合を端数無しで算出したいので、素材のスキル成長値は10で割り切れることが望ましいんですよね~。
つまり一度も強化で使われていないことが理想。


とりあえず下位ランクのみで総当り実験を行って、ある程度の予測を立ててから上位ランクの実験プランを考えてみるのが一番良さそうですね。


データの無い今はコレが精一杯かなー




とりあえず次の強化キャンペーンが来たら実験がんばんべー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿