ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

参ったなぁ・・・

2014-09-16 13:49:54 | その他
ガンダムエリアウォーズ攻略データベースなる公式サイトが存在するとのことで見てきたのです。



特筆すべきは「MSの速度」と「スキルの発動率」が表記されているということ。

とりあえずMSの速度が最大100であり、現在の最速がペーネロペーの95であるということ。

次いでΞガンダムの90であるということ。

今まで速い速いと言われていた遠Zやキュベレイが85であるということ。

SR100だとZ2やデルタカイが85とやけに速いこと。

SR100で速いと言われていたBDシリーズやエルメスが66しかないということ。

実はメッサ遠やバウ犬、ジオングの方が76で速いということ。


なんとなくこんな感じくらいには思っていたので、まあこれはいいんです。



しっかしZ2が高値で売れる理由がよくわかりました。
バカっ速じゃんw

後述するメガバスの発動率の優位性も加味すると最強のSR100であることがよくわかります。






で、スキルの発動率の方ですが

まず一番気になっていた回避スキルを見てきました。


回避ブースト 初期レベル発動率 18% 最大レベル発動率 34.2%
回避     初期レベル発動率 18% 最大レベル発動率 34.2%


回避ブーストと回避は完全に同じ仕様だったんですね。軽く驚きです。



ニュータイプ 初期レベル発動率 24% 最大レベル発動率 33%
逆襲     初期レベル発動率 24% 最大レベル発動率 33%


逆襲>ニュータイプみたいな説が流れていたのですが実は同じだったことが判明。これも軽く驚きました。



高出力Iフィールド    初期レベル発動率 35% 最大レベル発動率 48.5%
ミノフスキー・クラフト  初期レベル発動率 35% 最大レベル発動率 48.5%
フィン・ファンネルバリア 初期レベル発動率 35% 最大レベル発動率 48.5%
M.E.P.E.     初期レベル発動率 35% 最大レベル発動率 48.5%


ここいら辺は多分同じだろうと思っていましたが、確認できてよかったです。
それにしても発動率高いなぁ・・・

新Ξ中、速度90のこの回避性能付きでパイはSR90のNTとか中距離機体だから耐久度も高いとか考えると最強の盾であることは間違いなさそうです。

このデータの公開によって今より価値が上がることでしょうね。


Ξとキュベのピントレ案が流れていたのに驚きましたけどある意味納得です。
脊髄反射的に食いつかなくて良かったw


そーいや最近ペネロペを求めるトレ案がやたらと流れていることが気になっていましたが、最速であることが判明したことが関係してそうですね。

オールレンジ最速機体といえばキュベレイでしたが、こちらの方が速いわパイ90だわ熱血だからスキル上げ易いわで人気高そう。

後衛だから熱血・NT・プレッシャーとか熱血・NT・単独行動で十分お役に立ちますしね。






ウチの槍ガンちゃん。
回避ブースト10・回避2・NT2なんですけど、そこから算出される回避率はどれくらいなんでしょね。


初期18で最大34.2ってことはその幅は16.2

多分レベルが上がれば上がるほど上昇率が下がると思うので、

1   2   3   4   5   6   7   8   9   10
18 22.5  26 28.5 30 31.2  32.2 33  33.7 34.2

こんな感じではないかと思います。



NTはどうもレベル毎に+1されてるように見えますね。

1   2   3   4   5   6   7   8   9   10
24  25  26  27  28  29  30  31  32  33



この仮定に基づくと

回避ブースト34.2%
回避 22.5%
NT 25%

です。

1回の攻撃に対しこの3回の回避判定が発生するはずなので

1-(1-0.342)x(1-0.225)x(1-0.25)=61.75

大体62%くらいの確率で回避できるようです。まあまあですね。





で、気になるのはウチの倉庫で燻っているΞちゃん2機にマフ君乗せるとどーなるか?

まず「よく回避する」のレベル別確率予想ですが

1   2   3   4   5   6   7   8   9   10
35 38.5  41  43  44.5 46  47 47.7 48.1 48.5

こんなもんでしょう。伸び代は回避スキルの方があるんですね。


とりあえず用意できるΞのスキルとしては

ミノフスキークラフト2・NT2・回避2

程度なので


1-(1-0.385)x(1-0.225)x(1-0.25)=64.25

64%ちょいの回避率をサックリ用意できることになります。
うーん、アリだな・・・



これさ、3つ目のスキルを逆襲にしたらどうなるんだろうね。


NTが1個追加されると思えばいいんだから

1-(1-0.385)x(1-0.225)x(1-0.25)x(1-0.25)=73.19

おー、73%以上!!!コレは凄い!!!


攻撃能力は通常攻撃のみになっちゃうけど、ひたすら前衛が壁となり、後衛をフリーにする目的とするならアリですね。

ていうか素晴らし過ぎる。

ぜひ使いたいな・・・



単独行動入れても魅力的ですしね。







お次は必中系。


純真   初期レベル発動率 20% 最大レベル発動率 38%
強化人間 初期レベル発動率 20% 最大レベル発動率 38%
一撃必中 初期レベル発動率 20% 最大レベル発動率 38%
X斬り  初期レベル発動率 20% 最大レベル発動率 29%
SEED 初期レベル発動率 10% 最大レベル発動率 19%


ふーむ。

SEEDダメだな!w
麻痺付くとはいえダメージ多く無いから一撃必中とトントンくらいに思ってたけど、発動率半分じゃいらねーwwwww

X斬りも地味に最大値で劣るようですね。
でもまあ、オンリーワンスキルでSR+ですからスキル成長は望めませんし、問題はないかとは思います。




お次は気になるアイツです。


プレッシャー   初期レベル発動率 25% 最大レベル発動率 34%


まあ、こんなもんですかね。
スキルレベルは耐久力減少率だけじゃなく発動率にも影響あることが分かります。



ヘビースマッシュ 初期レベル発動率 40% 最大レベル発動率 40%


かなり発動率高いですね。
命中率が低いってのがありますから、発動率と命中率をかけたら他のスキルと同じくらいの期待値になるんでしょう。
発動率だけじゃなく命中率も記載して欲しかったですねw



フェイズシフト装甲 初期レベル発動率 100% 最大レベル発動率 100%


発動率は分かってるっつーのwダメージカット率出しやがれ!wwww



単独行動 初期レベル発動率 60% 最大レベル発動率 87%


これはよく避ける印象があったので納得です。
スキル単体で回避ブースト+NT+回避スキルくらいの数値を叩き出していますしね。



捨て身の一撃 初期レベル発動率 20% 最大レベル発動率 38%


意外と出ないわけだw



痛恨の一撃 初期レベル発動率 50% 最大レベル発動率 59%


うーむ、結構発動する印象でしたが6割弱かぁ・・・



母神の加護 初期レベル発動率 33% 最大レベル発動率 42%


うん、こりゃいらない子だな。せっかくの白キュベのオンリーワンスキルなのになんてことしやがる・・・・




強力な攻撃系


ハードストライク 初期レベル発動率 25% 最大レベル発動率 34%
決めの一撃    初期レベル発動率 25% 最大レベル発動率 34%
渾身の一撃    初期レベル発動率 25% 最大レベル発動率 34%
ブーストアタック 初期レベル発動率 23% 最大レベル発動率 32%
サイコヒット   初期レベル発動率 20% 最大レベル発動率 29%
リミットブレイク 初期レベル発動率 20% 最大レベル発動率 29%
バスターショット 初期レベル発動率 20% 最大レベル発動率 29%


渾身と決めが一番良さそうですね。
ブーアタは渾身より出が悪いと言われてはいましたが、確定してしまいましたねw

リミブレ20%かぁ・・・残念側かな・・・





出ない出ないと言われる前列系


一斉掃射      初期レベル発動率 5% 最大レベル発動率 5%
ローリングブレード 初期レベル発動率 15% 最大レベル発動率 15%
ハイパースラッシュ 初期レベル発動率 15% 最大レベル発動率 15%
破壊の原石     初期レベル発動率 10% 最大レベル発動率 19%



一斉掃射5%てwwwwwしかも最大も5%wwwwwwwwwいらない子が正式に確定しました・・・
ローリングブレードやハイパースラッシュで改善されているものの15%は低すぎますね。

原石はスキル界の革命児かと思っていましたが、10%はなぁ・・・・

前列系は総じてどうかと思います。





じゃあ全体系は?


キャノン砲連射    初期レベル発動率 30% 最大レベル発動率 39%
ガトリング乱射    初期レベル発動率 20% 最大レベル発動率 38%
オールレンジ攻撃   初期レベル発動率 20% 最大レベル発動率 29%
メガバスターシュート 初期レベル発動率 20% 最大レベル発動率 29%
ロケット弾掃射    初期レベル発動率 18% 最大レベル発動率 27%
一網打尽       初期レベル発動率 10% 最大レベル発動率 19%
ハイメガ・キャノン  初期レベル発動率 10% 最大レベル発動率 19%
アグニ        初期レベル発動率 10% 最大レベル発動率 19%


ガンタンクがやけにキャノン砲連射するとは思っていましたが、はっきりと数値で出ましたね。
それを除くと、ほぼ軒並みリミブレ・バスターと同じ20%となります。

ローリン・ハイスラの15%よりはいいですね。

オールレンジは出易いと言われていましたが、メガバスと変わりませんな・・・・これはキツい・・・

そして・・・・
一網打尽・ハイメガ・アグニが10%て・・・・・・・10%て・・・・


あんまり出ないとは思っていました。
でもメガバスと同じだろうと勝手に決め付けていました。


愕然としました。10%しかないのかよ!!!
メガバスは2倍だぞ!おまけにスキルレベルの上げ易さも段違いだ!!

これは・・・・ZZ遠やFA-ZZ、メガ百式が一気にいらない子に・・・・



結論。全体攻撃はメガバス一択でよし。
次いでガトリング乱射。

オールレンジは劣化メガバスに過ぎない。
ハイメガ一網に至ってはいらない子!!




よって、ZZ遠を里子に出すことを本気で検討します!
あと赤キュベレイも強化やめときたい・・・

代わりにΞをレギュラー採用して育てるか、BD3中を本格的に育てるか、クェス中を以下略w


もしくは今は槍ガンを2000にすることのみに注力し、以下のMSが実装されるのを待つのが最善かも・・・









何とも悩ましいデータが公開されてしまいましたねw